「横浜みなとみらい探検」2:臨港パークのモニュメントとカハラホテル! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 ぷかり桟橋のあるインターコンチネンタルホテル

から北側を臨むと在日米軍地区、軍艦のような物

が見えます。

そして少し東側に視線を移すと横浜ベイブリッジ

見えました。

 

 

 

 

 

 臨港パークに来ました。

臨港パーク

臨港パークは、パシフィコ横浜の屋外エリアに

ある横浜港を臨む抜群のロケーションが目の前に

広がるみなとみらい地区最大の緑地です。

広々とした芝生広場、潮入りの池、ゆるやかに

カーブする水際線やみなとみらい地区のビル群

を望むベストスポットのアーチ橋、公園内を華やか

に飾るオブジェなど、見所満載の憩いのスペース

です。

〔参考:「横浜観光情報サイト」より〕

大きな錨のオブジェ「ストックアンカー」があります。

芝生のスペースは前日までイベントがあったので

しょうか?

カラーコーン&バーが設置され仮設ステージを

解体するための重機が動いていました。

 


 

 

 

 

 他にもモニュメントが見られます。

日本ブラジル修好100周年記念碑があります。

「虹の架け橋」という名のアーチ型のモニュメント。

同じ物がブラジルにもあるそうです。

その横に日本人ペルー移住100周年記念像

「リマちゃん」です。

説明板を読んでみましょう。

 日本人ペルー移住100周年記念像「リマちゃん」

1899年2月27日第一次航海船佐倉丸 は日本人

790名の夢を乗せて横浜を出航し同年4月3日

ペルーの首都リマ 市の外港カヤオへ到着、移住

第一歩をふみました。

以来、日本とペルーの友好関係は両国の人々の

心で深く結ばれています。

1989年には移住90周年記念像「さくらちゃん」

が両国のこども達をはじめ“こんにちわ・アミーゴ

ス募金”の活動によって、リマ市の日秘文化会館

内に建立されました。

「さくらちゃん」の小さな手はたくさんの人々と握手

をしてきましたが、その妹像「リマちゃん」も太平洋

へ向かって手を差し出し小さな子と手の 100年目

の握手が夢の架け橋となるよう願っています。

移住先駆者の鎮魂を祈り、21世紀へとつづく日本

とペルーの友好を願ってみなさまもオーラ!アミーゴ

ス!と笑顔でリマちゃんと握手をしてください。

「リマちゃん 」像周囲の丸石は、日本人入植地 

カニェテ海岸の自然石です。

1999年2月27日

〔こんにちはアミーゴスの会〕 

照れながら握手しました。

 

 

 

 

 

 

 「リマちゃん」の後ろにはフルーツ・ツリーがあり

ます。

臨港パークアーチ橋を渡って戻りましょう。

 

 

 

 臨港パークを離れると、斬新なデザインのカハラ

ホテルです。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

 横浜の理想的なロケーションにあるザ・カハラ・

ホテル&リゾート横浜は、2020年9月開業のモダン

な5つ星の禁煙ホテルで、豪華な内装のお部屋

(エアコン付)、レストラン、無料WiFi、バーを提供

しています。快適な滞在に必要な24時間対応の

フロントデスク、館内ショップ、スパ&フィットネス

施設を併設しています。

〔参考:サイト「Booking.com」より〕

いつ見ても好いなぁ。