「渋谷探検」1:おお!渋谷ストリームとサクラステージがつながってる!! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 

 根津駅から渋谷に移動しました。

渋谷フクラスに入って現在再開発中の渋谷駅

眺めました。

まだまだ時間が掛かりそうですね。

フクラスのエントランスではPOPUP STORE

NIZOO SWEETS BAKERYのキャラクターが

展示されていました。

 

 

 

 フクラスを出てサクラステージに移動すると、

おや?いつの間にか渋谷ストリームとの連絡

通路が開通していました。

ようやく此処からJR渋谷駅に直結する訳です

ね。

 調べてみました。

近くて遠かった渋谷駅前「桜丘町」の巨大

再開発

桜丘町は渋谷駅南口の“目の前”という位置に

ありながら、国道246号線(上部は首都高3号

渋谷線)とJRの線路に挟まれ、分断された状態。

駅からは階段の上り下りが必要な歩行者デッキ

や、鉄道の高架下を通らなければアクセスできな

い環境となっていました。

今回の再開発は、東急不動産などが参画する

市街地再開発組合によるもので、桜丘町のJR

線路近くに建っていた中小のビルや低層の建物

すべて取り壊し26000平方メートル

敷地を確保。

4つのビル内や広場などを通じた歩行者ルート

を整備するとともに、線路の反対側(明治通り側)

に位置する高層ビル「渋谷ストリーム」(2018年9

月開業)やJR渋谷駅の「新南口」へ渋谷区によ

新たな自由通路が設けられ、12月1日に開通

します。

このうち、渋谷ストリームとつながる「北自由通路

は、JR東日本が恵比寿寄りに設ける新改札口

(2024年秋完成予定)とも直結する予定となって

おり、完成後は渋谷駅の改札口から自由通路と

再開発ビルを通じ、桜丘町まで新たな歩行者ル

ートが生まれることになります。

また、国道246号線を横断して渋谷駅南口方面

を結ぶ地下歩道の工事も進められており、こちら

もビルの地下で接続する予定です。

〔参考:「横浜日吉新聞2023.11.29付」より抜粋〕

この秋には新しい渋谷駅改札ができるんですね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 エスカレーターで上階に上がると、渋谷警察署

前の歩道橋とそこへの連絡通路の素晴らしい

デザインを観ることができます。

階下に下りると、JR渋谷駅ホームが見えます。

また桜丘町側に戻ります。