佐伯祐三アトリエ記念館を出て聖母病院の前
に来ました。
聖母病院
昭和4年、現在地にスイス人ヒンデル氏の設計
により、本館が建築され、昭和6年12月21日に
開院しました。
当院の創立以来、キリスト教の愛の精神に基づき、
国籍、信仰、貧富を問わず、国際病院として医療
を必要とするすべての人々に奉仕しています。
〔参考:「聖母病院 HP」より〕
かなり夕陽がまぶしくて逆光になりました。
新宿副都心が見えます。
新宿区立下落合公園まで来ました。
この辺り素敵なお宅が並んでいました。
アダチ版画研究所ショールームにやってきま
した。
一行は地下のショールームに入ります。
アダチ版画研究所
伝統の木版技術を今に、そして次代へ継ぐ
浮世絵・木版画
アダチ版画研究所は、浮世絵の制作技術を高度
に継承した職人をかかえる唯一の版元です。
江戸時代の浮世絵を技術の基礎とし、現代の
アーティストたちと新しい木版画の可能性を追求
し続けます。
〔参考:「アダチ版画研究所 HP」より〕
清潔なショールームに展示されている素晴らし
い浮世絵、まだ廃れていないんですねー♪
伝統の木版技術を今に、 そして次代へ継ぐ
江戸時代に花開いた浮世絵は、その鮮やかな
色彩や大胆な構図から、ゴッホやモネなど印象派
の画家たちをはじめ、世界中の人々を魅了し、
今なお日本文化の代表として高い評価を得てい
ます。
この評価には、当時量産の手段として発展した
日本伝統の木版技術が大きく寄与しています。
明治時代以降、木版以外の新しい印刷技術が
主流になる中、アダチ版画研究所の創業者で
ある安達豊久は「浮世絵文化によって培われ
た伝統木版画の魅力を、多くの人に伝えたい」
との想いで、自らが版元となり、浮世絵の復刻
を中心に木版画制作を行うアダチ版画研究所
を昭和3(1928)年に創業しました。
創業当時より、アダチ版画研究所では、版元と
彫師・摺師が一つ屋根の下で作業をする工房
スタイルにこだわってきました。
高い品質水準を維持するよう、一連の工程を
版元が監修し、職人たちが切磋琢磨し合うこと
で、高度な技術を継承しながら、時代に即した
木版画の表現を目指追究してきました。
現在は、20代~40代の彫師・摺師が中心と
なり、日々研鑽に励みながら、制作にあたって
います。
デジタル技術が人々の暮らしの中に浸透して
いる現代においても、長い年月をかけて受け
継がれてきた職人の手技(てわざ)により創造
される木版画作品は、人々を感動させ、日々
の暮らしを豊かにしてくれるものです。
私たちアダチ版画研究所は、伝統的な木版技
術の基本を守りながら、時代にあった魅力ある
作品を創造してまいります。
〔参考:「ADACHI HANGA HP」より〕
今回初めて知って好かったー!