最終回「横須賀探検」4:ドブ板通りや駅前の酒場街を通って! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 YOKOSUKA PORT MARKETを出て最後に

ドブ板通りに寄ってみましょう。

入口にレトロな建物を見つけました。

「最善堂」と書かれています。

時計とジッポライターが得意な最善堂

時計、修理、ZIPPO、民芸品の最善堂は、昭和

の初期に創業して以来、時代の流れと共に、

お客様のニーズにあった品物をお届けしており

ます。

当店の自慢は、世界中の愛用者たちが新旧モ

デルをいとおしむように使うZlPPOライターの

豊富な取り揃え。

コレクターの方はぜひお越しください。

また、100体以上ある招き猫も自慢の商品。

1点もののレア物もあり、一見の価値があるか

と思います。

最善堂は米海軍横須賀基地の近く、どぶ板通

りの入口にあることから、外国人が多く来店す

ることから、日本のお土産として人気の、こけし、

酒セット、湯のみセット、マグカップなどの民芸

品の他、招き猫やキャラクターグッズも豊富に

取り揃えています。

横須賀の観光に来られた際には、ぜひお立ち

寄りください。

〔参考:サイト「商店街に行こう!inかながわ」

より〕

さすが米軍の街・横須賀ですね!?

 

 

 

 

 

 

 

 ドブ板通りに入りました。

平日の昼下がり、長閑です。

スカジャンを売るお店が見えます。

鉄人28号を飾った「TSUNAMI」さん、以前

海軍カレーネイビーバーガーを食べました。

お腹が苦しくなりましたっけ。

ドブ板通り商店街とは?

「スカジャン(横須賀ジャンパー)」は第二次世界

大戦の後、自国へと帰還するアメリカ兵向けの

お土産品スーベニアジャケットとして作られは

じめました。

ドブ板通りはその代表的な販売地として70年

以上前から親しまれてきました。

戦後のスーベニアカルチャーと、港町グルメの

融合した都内から1時間以内の非日常の街を

ぜひお楽しみください。

〔参考:「ドブ板通り商店街 HP」より〕

スパイダーマンバッドマンもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 以前入ったアイリッシュバーがあります。

入ったら米軍関係者御用達で日本語が通じない

お店でした。

諏訪大神社の門をみて、三笠ビル商店街を通

って、昼間から呑める香ばしい酒場が並ぶ路地

を抜けて横須賀中央駅に戻りました。

これで「横須賀探検」レポートを終わります。