「鎌倉探検」6:瑞泉寺庭園の文学碑そして富士山の眺望! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 まだ瑞泉寺庭園です。

本堂前の庭園・・・綺麗です。

本堂隣の庫裡、玄関から入れるようです。

ここで御朱印がいただけるらしいです。

さらに隣には南芳庵という茶室がありました。

 

 

 

 

 鐘楼があります。

「錦屏晩鐘」と名付けられた鐘が吊るされている

そうです。

 

 

 

 

 この辺り多くの文学碑があります。

久保田万太郎の句碑です。

「いつぬれし 松の根方ぞ 春しぐれ」とあります。

浅草にも久保田万太郎の句碑があったことを思い

出しました。

 

 

 

 大宅壮一の評論碑があります。

「男の顔は履歴書である」とあります。

耳が痛いですね!?

 

 

 

 

 

 

 此処から山間を眺めると木々の間から富士山

見えました!

おおー!とても近くに見えます。

少し下ると瑞泉寺の説明板や案内図がありました。