「神楽坂探検」:久々の神楽坂のバー「英」さんへ♪ | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 荒木町のバーを出て、四谷三丁目駅から四ツ谷

経由で飯田橋駅へ。

飯田橋駅から神楽坂を上り、右折して神楽坂仲通り

を進み、緩やかな芸者新道へ左折します。

 

 

 

 

 

 バー「英」さんが見えてきました。

目的のバーは19時開店なので、19時を少し回った

頃。

2階に上がり、コロナ以降ご無沙汰していて久しぶり

の店内へ。

いつものバーテンダーさんが迎えてくれました。

そして英子ママのお母様もいらっしゃいました。

現役の芸者さんの英子ママは

「お座敷があるので少し遅れてきます」とのこと。

ジントニックとドライカレーをいただきながら、

しばし会話を。

すると英子ママがお客さまを伴ってお店に入って

きました。

おおー!日本髪に黒が基調の和服姿!

いつも和服姿の英子ママですが、日本髪を見るの

は初めてでした。

開店15周年のご挨拶をしました。

次第にお客さまが増えてきました。

ウイスキーに替えてしばしバーテンダーさんと会話

をしてお暇しました。

虎ノ門→四谷→神楽坂と探検した一日。

「神楽坂探検」レポートを終わります。