「横浜:三ツ境~瀬谷探検」4:細谷戸ハイツと旧上瀬谷通信施設開発! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 綺麗な公園がありますね!

案内板に依ると「瀬谷みはらし公園」のよ

です。

瀬谷みはらし公園

平成30年4月1日、瀬谷区の県営住宅

「細谷戸ハイツ」の再整備跡地の一画に

「瀬谷みはらし公園」が開園します。

本公園は、少年サッカーなどを行うことが

できる多目的広場を備えた約1.4ヘクタ

ールの公園として整備、公開するものです。

園内には多目的広場に加え、幼児や児童

のための遊具を備えた遊具広場、高齢者

など大人を対象とした健康器具広場、公

園を周回できるジョギングコースなども備

えており、レクリエーションや健康増進の

場として幅広い世代の方々にご利用いた

だけます。

また、公園名の由来となった築山「みはら

しの丘」からは、晴天時には富士山を望む

こともできます。

〔参考:「横浜市 HP」より〕

できたばかりなんですね!?

やはり自粛生活の中からか、結構人出が

ありました。

 

 

 

 

 細谷戸ハイツという団地に来ました。

細谷戸ハイツ

以前は瀬谷団地と呼ばれていて、平成13

年から14年にかけて建替工事を受けた

ようですよ。

完全バリアフリー対応など行ったようです。

瀬谷区は横浜の中でも田舎で、横浜市民

の中には横浜に入れないと考えている人

もいるようです。

事実上、大和市と一緒と考えている人も多

いです。

住宅は、最寄の相模鉄道本線瀬谷駅まで

2km弱離れています。

住宅街で近くに市民の森などもあって、静

かです。

しかし、食料品などを買うには駅前にマル

エツがあるくらいなので、若干不便です。

〔参考:「Yahoo!不動産」より〕

面白いコメント!確かに駅から離れていて

不便そうです。

「谷戸」という地名はよく聞きますが、丘陵

地が浸食されて形成された谷状の地形の

ことですね。

 

 

 

 

 

 細谷戸ハイツを抜けると、誰もいない荒涼

として広大な空き地?

鉄線に囲まれています。

此処はかつて米軍の上瀬谷通信施設があ

った場所ではないでしょうか?

調べてみました。

旧上瀬谷通信施設について

市内米軍施設のうち、最大の施設面積を

占める旧上瀬谷通信施設については、

平成27年6月30日、日本側に返還され

たことが防衛省南関東防衛局から本市に

報告されました。

返還施設の跡地利用にあたっては、接収

により戦後長きに渡り基地の影響を受け

てきた民間土地所有者や周辺住民の意

見をうかがいながら検討を進め、地域の

活性化や防災機能の向上など、地域課

題や広域的な課題の解決が図れるよう、

跡地利用計画の具体化を図っていきます。

〔参考:「横浜市 HP」より〕

この時からずいぶん時間が経っていますが、

2027年には観光・賑わいゾーンができるよ

うです。

ずいぶん先の話ですね!?