最終回「戸塚宿探検」4:戸塚宿と旭町通商店街 | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 澤邊本陣跡の向かい側には本陣を模した

ようなきじま本陣おもてなし館がありました。

今回は時間が無いのでここで引き返します。

さらに国道1号線を南下すると、いろいろな

物が見つかりそうです。

また来たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おや?商店街があります。

ちょっと緩い坂を下った一画です、窪地です

かね?

地図を見たらこの奥に柏尾川があるので、

河岸段丘なのでしょう。

後で調べたら、かつてはたびたび川の氾濫

による被害にみまわれた場所だそうです。

現在は旭町通商店街です。

品の良い飲食店が並んでいます。

これも後で調べたのですが、戸塚駅西口エ

リア再開発の前は、この旭町通商店街

ピンク映画館や風俗店が建ち並ぶディープ

ゾーンだったようです。

なので、かつて東海道を旅する市井の方々

は此処で遊んでいたのではないか?と七郎

委員長は想像しました。

 

 

 駅に近づくと「長後街道」の文字です。

長後街道

旧大山道のひとつ。

長後街道として整備される前の旧道は、

戸塚みち(大山道とも)や八王子街道と呼ば

れていた。

開通当初は新道・厚木街道と呼ばれていた

が、昭和50年代頃から現在の名前で呼ば

れるようになった。

明治から大正時代にかけて藤沢市北部・

横浜市泉区・瀬谷区周辺では養蚕が盛ん

で、長後街道周辺には製糸工場も数多くあ

ったため、東海道の宿場であった戸塚・

保土ヶ谷経由で横浜港へ絹糸を運ぶため

の道として重要な役割を果たしていた。

〔参考:Wikipediaより〕

やはり再び此処に来て、東海道長後街道

について調べたいと思います。

これで「戸塚宿探検」を終わります。