23年度終了24年度こんにちは | 子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴(子の教育、離れて暮らす両親の今後)、自分自身のスキルアップ(資格等)

父が亡くなって、1か月、ってかまだ亡くなって1か月か・・・・と思ってしまうくらい、この1か月は非常に長く感じた泣

 

仕事も思うようにいかず、過去の自分の不手際が原因で、周囲に迷惑をかけ、自分の無力さを感じながら、ここ半月生活しており、結構しんどいです(ここに記載することで少しは憂さ晴らし笑)。今は、少し改善してきました。アップ

 

人生楽あれば苦あり、七転び八起き、そもそも今年は本厄滝汗

 

いい時もあれば、悪い時もある。悪いには理由がある。原因がある。

これを見直し、自分をアップデートしていけたら良いと前を向くしかない。

 

やはり自分が苦手なことから逃げないことが大事なのかなと。

私の苦手こと

・財務/会計

・英語

・DXマインド

・俯瞰的な視野

等々

 

財務/会計に関しては、以前にも触れたように現在簿記3級の勉強をフリーサイトでやってます鉛筆

今は、苦手意識はなくなり、貸借対照表や損益計算書にアレルギー反応はなくなりつつあります。

あとは、しっかり結果を残すのみです。

 

英語は、言わずもがな中学から得意ではなかったです。

とは言え、何とか受験を生き延び、終了と思いましたが、一時期会社でTOEIC600点以上が社内基準となり、何とかクリアはしました(500点代で数年足踏みしたのはしんどかった)。

でも、クリアしてからはや5年半、何もやってません。これでいいのかという思いが募ってきた。

息子の受験が終わったら、家族3人で英語勉強をやると、妻が意気込んでいます。言うて、英語が得意という訳ではありません(私:TOEIC610点、英検3級笑い泣き、妻:英検準2級・・・、息子:英検4級)。

息子は大学受験(高2)までには英検2級まで取っていると有利かなと思うから、是非とも。

それなら私は730点をクリアしたいな(確か会社から資格報奨金が出るはず・・・)。

 

DXマインドは、各社がDX人材を育てようとしている中、うちの会社も部門でリテラシー教育的なことをやっているが、どうも相性が合わず、ドロップアウト雷

業務効率作業は、周りにお願いし、やってもらう。ただし、丸投げでなく、こういうことが出来るようなものって、出来ないか?おそらくこれを、このようにして、あのようにして、やれば、近しいものができると思うから、といういっちょ前なことだけ言って、あとはお願い、

こんなスタンスではダメだ、こんなスタンスだから、色んなところでほころびが出たんだと思い始めた。

悪くなるには、原因がある。その原因は、こういうスタンスだと、正直思う。

とは言え、何から始めるか。業務効率作業は自分でやる。

業務効率案とそれらがどういうツールで解決できるか、抽出し、DXスキルが低くてもできるものから順に試していく。

こういうのを実装していかないと、これからの社会で取り残される気がしている。

Pythonとかプログラミングができるようになることが目的ではなく、ちょっとした簡便化にPowerPlatformをそれなりに使いこなせることを目標として、それによって常に業務効率をしながら業務にあたれることが目的ですかね富士山

 

最後に俯瞰的な視野の無さ目

リーダーとして最大の欠点

これが改善できないと、上には上がれないことは実感している。

じゃあ、何をすれば良いのか。

周囲が思うこと、これをして欲しいこと、というのを何とか汲み取り、それを率先して実行する。

では、どのように汲み取るか。

何か勉強といっても、PMPは試験の仕組みがよう分からん(なんかめっちゃ費用がかかる)。

それならこれ?新時代の管理職(マネジャー)に必要な能力とは。成果を上げ続けるために目指すべき理想像 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

まだまだ、セカンドキャリアに向けた準備をするには早いですかね。

 

まぁ、こんなメンタルなんで、転職は・・・・・という感じです。

 

息子は塾祭りです。がんばれ息子!!

費用もそれなりに上がってます。がんばれ私!!