最期の別れ・・ | 子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴(子の教育、離れて暮らす両親の今後)、自分自身のスキルアップ(資格等)

激動の1週間だった。

父親が旅立った。

旅立つ3,4日前くらいから、本格的に食事が出来ず、食べれたのは、このあまおうのゼリーとチョコモナカジャンボチョコレート

福岡県産あまおう苺ひとくちゼリー (shop-pro.jp)

このあまおうのゼリーは最期の最期まで食べていたらしい。

忘れられない1品になりそうです。

どちらも母が病室から引き揚げたものを冷蔵庫に入れていたので、何となく手が出ちゃいました。てへぺろ

 

息子に至っては、父親(祖父)が亡くなったことを聴いてから、模試を受けて、それから帰省したので、どんだけ鬼メンタルなんやと、我が息子ながら感心していました。模試の結果もそれなりで、妻が今回は理科はいいから(前回過去最高偏差値並だったから)、国語と算数に徹すると言い、その通りの結果となり、前回より3科の偏差値はコンマなんぼ落ちたが、どこの志望校も国算の傾斜配点により高判定を出していました。当の本人は、焼肉ゲットと、興奮していますバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

妻にしても、作戦通りみたいな感じで、でもここまではまるとは思っていなかったみたいで、息子に合う文章題が出たから良かっただけと、非常に冷静でした・・・・。ってか、本職違うんじゃねぇかはてなマークと思うくらいの采配でした。

決して妻は、息子の問題が解けるわけではないが、この時期だったら、これをやりこむとか、直前はこっちをやるという采配が凄い、教えるのは私ですが・・・。

 

まずは、6年生のスタートとしては最高と思う。

これからは指揮官:妻、実行役:息子、サポーター:私の三人四脚で邁進すべき、すれば道は拓けると思う。

そして、1周忌におじいちゃんに結果報告をしようなと家族で話しています。

 

妻も息子も昨日から塾や仕事を再開し、日常に戻っている。当の私は先週の3連休に忌引き休暇5日に土日の10連休となってしまい、明日からの仕事がやや不安(金曜日に少し整理はした)笑い泣き

 

ここ10年で3回も通夜・葬式の会場で寝泊まりをし(今回は一人で火の当番をし)、いつものように自分のこれからを考えました。

 

これから、母親の移住計画やこっちでのお寺(納骨堂・納骨塔)探し、実家売却など、自己啓発や息子の受験並みにヘビーなイベントが待っています。

父が居なくなり、父方の親戚の対応も私が担わないといけなくなり、それもそれで大変だなと思っています(田舎なので・・・)。