先手必勝 | 子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴、自分自身のスキルアップ

子育て世代の悩みや愚痴(子の教育、離れて暮らす両親の今後)、自分自身のスキルアップ(資格等)

先日、家族で初詣兼十三参りをしてきました(私らはやったことありません)。

十三参りとは、十三参りとは?由来や時期と正しいご祈祷方法を知ろう|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ (studio-alice.co.jp)

 

なんか、中学受験の祈願も兼ねるということもあり、かつ私の大厄もあったので、家族3人で行きました。

別に厄除けの有名なところというより、私と息子は同じ神社で七五三しているので、そのお宮さんに行きました。

 

妻の厄払いは、博多の有名なところだったので、入るのに1時間、祈祷までに1時間以上待たされる感じでしたが、今回はすんなり、ドアtoドアで2時間弱で帰って来れました。因みに厄払いと十三参りの祈祷は、同じ回にしてもらい、家族3人だけで祈祷してもらえたので、なんだかラッキーでした。

 

年末年始も帰省し、元気な父親とはほぼ最期の別れをしてきました。妻には感謝です。11月に続き、帰省してくれて新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

息子に父親(おじいちゃん)の思いが伝わったかは分かりませんが、自宅に帰ってから、おじいちゃんに電話かLineでリコーダーを聴かせるだの、何するだの、言い始めたので、少なからずしゃべれるおじいちゃんと会話するのは最期という認識はしていそうです。

こればっかりは仕方ないことなので、何とも言えませんが、残される側がしっかりしないといけないので、この機にみんな逞しくなって欲しいと思っています。

 

妻は、雪の季節が過ぎたら、また車で行こうと言っています車

 

なんだかんだで、長い冬休みも終わり、今日から仕事(みんな有休なので、私は在宅)PC

 

息子も冬期講習も後半、そして、休み明けに5年生最後の模試(その前に関西の統一入試日、もうすぐで1年切るかという感じです)

気が早く、今のところ同一学校の午前と午後をダブルで受験するので、待ち時間等をどうするか考え始めた(まだ1年とちょっとあるが・・・)。

 

レンタルスペースでも借りて、リラックス環境を作ろうか等(好きなものテイクアウトしてきて、昼寝もしたいならできるようなところを・・・・、午後の入試大丈夫か・・・・100点)画策中です雷