こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。
女性の社会進出に伴い
女性らしさ、という固定概念が
今、大きく変わりつつあります。
先日ネットで読んだこちらの記事でも
女性らしい、といわれる従来の要素を取り払った
実用一筋のバッグや、手間暇かけず「サボり」を肯定した化粧品が、多くの女性の支持を集めているよう。
女性が働き始め、時間価値が上がればニーズも変わりますね。
「女性らしく」という固定概念を打ち破った人といえば、ココ・シャネル。
機能的なパンツスタイル
両手が自由につかえるショルダーバックなど
「こうあるべき」
という世間の常識にとらわれず
「私はこうありたい」
という自分の常識に従った結果
時代を先取りするアイデアを発想し
社会に大きな影響を与えました。
価値観やライフスタイルが多様化するほど
幸せの基準は、相対的なものから絶対的なものへとシフトしていきます。
絶対的なものとは、自分が最も大切にする価値観。
ビジネスでの成功も、自分らしい人生も
これからは、この視点なくして手に入れることはできません。
自分が最も大切にする価値観。
多くの人のニーズを満たすアイデアも
実はそこに眠っているのです。