こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。
私は、自分の才能やその活かし方に気づけない理由の1つは
「今いる環境が悪いから」だと考えています。
ほとんどの場合、自分の才能やその活かし方は、誰かに評価される、あるいは、活かしてもらって初めて気づくもの。
才能を見つけたいと思うなら、才能に気づかせてくれる環境を選ぶことが大切です。
また、あなたの才能に価値を見出すかどうかは、相手の価値基準によって変わります。
だから、今の環境にそういう人がいないなら、思い切って環境を変えることを視野に入れてみましょう。
自分の才能に気づく一番の早道は
・あなたの才能に気づいてくれる人に出会うこと。
・その才能の活かし方を教えてくれる人に出会うこと。
・その環境を手にいれるために時間、お金、努力を惜しまないこと。
勘違いしないでいただきたいのは、自分の才能に気づけないのは環境のせいですが、それは「他人のせい」ではありません。
なぜなら、その環境を選んでいるのはあなた自身だからです。
環境を変えるかどうかはあなた次第。
あなたがその気になりさえすれば、
才能を見つけることも、人生を変えることもできますよ。
環境を変えるための一歩、踏み出してみませんか?
[お知らせ]
◆天職を見つけ、未知なる才能を開花させる方法Liveセミナー
■ 東京:7/8(金)19:00~21:30
■ 大阪:7/13(水)19:00-21:30
◆第2期 才能プロファイラー養成講座 募集開始!(8月スタート)
◆第2期 才能ディスカバリープログラム 募集開始!(8月スタート)