総合芸術なんです | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります


(2年前の夏、皆さんをご案内したときのモノ。
今、マスクなしでこんなに近づけませんね💦)

皆さんは、能楽ってご覧になったことありますか?

はい、あの眠たくなる舞台です。

そして、何を言っているのかさっぱりわからないものです。


なぜ、眠たくなって何を言っているのかさっぱりわからないのか。。。。




それは・・・・昔の言葉のまま口伝で伝えられたものだからです。

しかし、実は能楽は昔のまま変わらずずーーーっと同じかと言えば
違います。
 

実は、変化しつづけているんですよ

そして能楽は総合芸術なんです。めっちゃ深いからおもしろいんですよ!!

詳細はこちら

EDUCE は、能楽の基本姿勢のすり足を習得することで

自分の身体を整え、心を整えることをお伝えし、
併せて能楽のセミナーを開催し、伝統色や柄、花伝書もお伝えしています。