能楽的女性の魅力セミナー「花伝書から知る私たちに必要なコト」 | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

晴天がつづいていると思えば急に雲行きが怪しくなり、雨がふりそうだったりと

不安定なお天気ですね。

 

5月9日(水)10時半から は「花伝書から知る私たちに必要なコト」 を開催いたします。

 

なぜ、私が能楽の話をするようになったかといえば、

20代10年勤めた大学の教授から、「能楽師の娘なら能楽の解説をしなさい」と言われたことから

始まります。

それまで全く人に解説をしたことがなかったので慌てて父に尋ねたり、調べたりして

研究室の先生方の前で話をしました。その後は能楽堂を訪ねて来られるお客様に

簡単な解説などを手渡ししていました。

 

また、煎茶の家元が煎茶のお稽古の時に解説をするように言われたことがきっかけで

その時が最も深くしらべるようになりました。

 

現在では、兄ばかりでなくたくさんの能楽師の先生方が各地で能楽を広く知ってもらえるようにと

活動されています。

何も私が解説などしなくてもいいよね・・・・と一字期は辞めていました。

 

でもあるとき、話したくてたまらなくなったんです。

兄たち能楽師や解説者とも違う、私の立場で言えることが伝えたいと思いました。

 

それは何かと言えば・・・・・「能楽は見るより、やる方が楽しい!」ということ。

そして「能楽は総合芸術である」ということ。

 

だから建築家は能舞台のしくみをおもしろがられるし、

ファッション好きや着付け講師は能装束を。

ウォーキング講師の方はすり足を。

 

だけど・・・これは「ワタシ」と関係がある芸術であり、人生観と繋がります。

 

花伝書を書いた世阿弥は、とても「新しい」ことをなんと600年以前に言っています。

ぜひ、この機会に先人の声を聴いていませんか?

 

日時: 5月9日(水)10時半から 12時半

場所: 豊中イデュース (ご予約いただいてから詳細は個別におしらせいたします)

料金: 5,000円(お茶、お菓子付き)

★予約・お問い合わせはこちら  

https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489  

 

 

【5月の日程】

☆第5期 「能楽的女性の魅力セミナー」

    5月9日(水)10時半から

        パート3「花伝書からわかること」

    5月23日(水)10時半から

        パート4「すり足でよりパフォーマンスアップ」

  各5,000円  (お茶お菓子付き)

【5月のツキイチ煎茶レッスン日】

          5月 12日(土) 満席

          15日(火)10時半から (残席 2)

 

☆ EDUCEブログ開設10周年

   5月20日(日) 午前、午後の2部制で「新茶会」を開催いたします。  

           お弁当、お茶お菓子、お土産つきで4,500円 

            お蔭さまで満席となりました

レッスン風景、料金詳細はこちら。  

★予約・お問い合わせはこちら  

https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489