「能楽的女性魅力セミナー」と名前を変更・開催します! | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

わたし、沖原のマニアックな世界をお届けしています「能楽の魅力セミナー」を

「能楽的女性の魅力セミナー」と名前を変更して開催いたします。

能楽ってどういうものなの?まずはそんなお話からスタートしていますが、

兄たちプロの能楽師が伝える「能楽とは?」とはまた違った私目線のお話の他に

ワークをしていただき、体感していただきます。

 

パート1: 「能楽とはどういうものか」

       私から見る能楽の魅力についてお話させていただきます。

       なぜ、私が能楽についてお話するのか     

       

パート2:  「伝統色と模様メッセージ」

       能装束を見ていただきながら伝統色を知っていきます。

       話を聞くだけでなく、ワークをやりながらのレクチャーとなっていますので

       楽しみながら落とし込んでいただけます。

 

パート3: 「花伝書から読み解く私たちに必要なコト」

       花伝書は、能楽を創った世阿弥が書いたものです。

       豊臣秀吉、徳川家康も戦術に使ったともいわれているように

       現代の私たちにも必要なことが書かれています。

       特にここでは私が実体験したことをふまえて

       みなさんにも体験いただきます。

 

パート4 「すり足ワーク」

      ひょんな出逢いが重なり、このワークをお伝えすることになりました。

      なぜ足袋なのか
      すり足でわかる「魅力的な女性」について

 

対象:   全く能楽に触れたことがない、

       着物には興味がある

       日本人だからちょっとは知っておきたい 

       古典好き

       アンティーク好き

              

皆さんと交流を深めながら  

知るを楽しみ、益々魅力的な女性になりましょう

 

日程: 第2、第4 水曜日(月2回開催)

 

    2月14日(水) 10時半から 1時間半後 ランチ(御弁当)

      28日(水) 10時半から 1時間半後 ランチ(御弁当)

 

会費: 6,000円 (御弁当代こみ)

 

場所: 豊中市本町

     (お申し込み後、詳細は直接ご連絡させていただきます)

 

☆ 兄が主催する能楽堂での「能楽堂体験」へも随時ご案内しています。

   私も同行しますのでご一緒に参加して、日本の伝統芸能を味わってください。

 

★予約・お問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489