急に怒り出します(そういう私もあります、あります)
しかし、今日のお話は突発的な「怒り」ではないです。
きっと誰しもある嫉妬のお話。(嫉妬という字も女偏ですねー)
源氏物語で有名な「葵上」を全く初めての方対象に
解説つきで上演いたします。
怒りを表現する前の様子はそれはそれは恐いです。
そんな様子を音響の笛・小鼓・大鼓と共に感じていただけたらと
思います。
能楽なんて、そんな高尚なとか、敷居が高いとかおっしゃいますが、
まずは兄のトークを聞いていただけたら・・安心(?)されると思います。
私も行きますのでぜひ、ご一緒しましょう。
有名な演目です。ぜひ、この機会に見てください!!
【葵上・ストーリー】
物のけに取りつかれ病床に伏す光源氏の正妻の葵上。
ある日、巫女が物の怪の正体を呼び出すと、源氏の愛人の六条御息所の生霊が
葵上の枕元に立ち、責め恨んで恨みを告白し、打ち連れ去ろうとします。
葵の上の容体の急変に呼ばれた横川小聖は一心に祈ります。
そこに鬼女となった御息所の怨霊と激しく闘います。
怨霊は次第に御仏の声に祈り伏せられ菩薩の救いと共に成仏します。
日時: 2月16日(金)18時30分開場
19時 解説がはじまります
19時30分 葵上
20時半 アフタートーク
見た感想とともにぜひこの機会に質問してください!
21時 終了
場所: 山本能楽堂 大阪市中央区徳井町 1-3-6
電話:06-6943-9454
前売: 3,000円
当日: 4,000円
チケットお申し込みは直接能楽堂あるいはこちら
★予約・お問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489
にお願いします
