全く初めての人も楽しめる能案内に浴衣でいらっしゃいませんか? | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

 

今日も朝から蒸し暑い1日でしたね。

さて、本日は全く初めての方にこそ来ていただきたい能楽のご案内をさせていただきます。

 

まず1つ目は能楽堂で開催されます「とくい能」。

能楽といえば、堅苦しい、敷居が高い、何を言っているの変わらない。

と言われると思いますが、兄の解説はわかりやすく、笑いありの解説です。

 

ですから、全く初めての方にも理解していただけると思います。

 

そのうえ、今回は解説のあとに、能楽が演じられ、そのあとアフタートークがあります。

そして、なんと7月25日の天神祭の能船の乗船券が当たる(浴衣、和装の方のみ)抽選会があります。

 

この機会にぜひ、浴衣や和装でおしゃれしていらっしゃいませんか?

もちろん洋服でのご参加お待ちしています。

 

日時: 7月23日(日) 16時半 開場

              17時  開演

場所: 山本能楽堂 (地下鉄、谷町線 谷町4丁目下車・4番出口より徒歩5分)

     http://noh-theater.com

     電話: 06-6943-9454

チケット: 前売  3,000円  当日 4,000円

 

申し込みは 能楽堂へ電話予約、もしくはネット予約、あるいは

私、沖原へご連絡ください。

 

 

 

薪能・・・って知ってますか?

神社に併設された能舞台で演じられ、夕方から薪に火入れされます。

大阪谷町9丁目にある「生国魂神社」。

もう61回になるのですね。

こちらで兄が「小袖曽我」という能を演じます。

日時: 8月11日(祝)12(土)

     午後5時半開演、 

場所: 生国魂神社 境内 地下鉄谷町9丁目 3番出口から200m

     電話:06-6771-0002

チケット: 前売り 3,500円 当日 4,000円、学生2,000円

 

チケットご入り用の方は沖原までご連絡ください

こちらのメッセージ欄に記入してください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489