早朝の庭掃除は、まだ虫にもさされず爽快な気分です。
今日は午後から「月イチ煎茶教室」でした。
前回の復習と、いつものようにお菓子の準備と花をいけていただきました。
それぞれ、お点前をしていただくのは2回目ですが、
うつくしーい。
流れるような所作はとても美しいです。
「こうしなくちゃ」、と考えた途端に身体が堅くなることも
感じていただけたと思います。
音に意識してお茶をいれてみると、
なるほど、心地いいですねと感想をいただきました。
入れ方のカタチを覚えずに身体が慣れる・・・・そんなお稽古です。
日常の色々な問題も、ちょっと横に置いて
お茶をいれることに集中する・・と
また違った気づきを得ることができたり
新しい発想ができたりする瞬間が生まれます。
今日のお茶は静岡の新茶。
お菓子は菖蒲
お花はアジサイでした。
月イチ煎茶教室では、季節のお話、花を活ける、お茶を淹れる
お菓子の盛り方から月ごとにさまざまなお話をしています。
見学、体験レッスンができますのでお問い合わせください。
なお、次回は 7月 8日(土) 午後1時から
場所は阪急宝塚線豊中駅下車。徒歩5分です。
お申し込み後、詳細の場所をお伝えします。
<フラワーレッスン>
6月 20日(火)
フラワーレッスンの様子はこちら
大人の親子フラワーレッスンの様子はこちら
<和のたしなみさろん>
6月 17日(土) 「大人の女性のたしなみさろん・能楽の魅力パート1」
大人の女性のたしなみさろん・能楽の魅力パート2の感想はこちら
大人の女性のたしなみさろん・能楽の魅力3 はこちら
20日(火) なでしこ塾 Tさま
7月 1日(土) 「大人の女性のたしなみさろん・能楽の魅力パート2」
伝統色と柄のメッセージ
8日(土) 「月イチ煎茶教室」
22日(土) 「大人の女性のたしなみさろん・ 能楽の魅力パート3」
花伝書から読み解く私たちに必要なコト。
<お問い合わせ、お申し込み>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/406c1c3b455489
