花器によって変化する作品たち | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります

sugie


今日のフラワーのレッスンはもう17年(はや!)来のお友達グループです。

彼女たちのレッスンも色々と変化してきました。




今日のお題は「かご」ベル




「このかごにいれますよー」という決まったものに収める従来のレッスンは辞めにして

「家にあるかごを持ってきてー」叫びにしてみました。




そうするとかごでも色々ありますね。ステンレス製やガラスでかごの形もあります。

それぞれの「かごの個性宝石赤」を活かします。

このかごが何をうったえている?  




このかごはアジアンモダンな感じと読みました。

あえてかごの手前半分に茶器を置いてみました。





Kko


お次はKちゃんの作品。


こちらにはワインボトルを置いてみました。

ワインをもっと縦ても良かったですね。

秋の夜長に。。。とくれば もっと周りに置きたいものが自然とイメージできますね宝石赤




gushi

お次はGちゃん、 このかごは最も和の雰囲気。

日本手ぬぐいや縁側などが似合いそう!!

ってことで見えにくいですが じゃがいもやさつまいもを置いてみました。

これならかごの外にさつまいもやかぼちゃなどを置いて、

秋の豊作に感謝しているみたいですね。 

とても伸び伸びしていて素敵です宝石緑



これからも個性を活かしたレッスンをしつつ、

みんなの個性も益々開花するように祈ってまーす。口紅