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こんにちは!!
塾・スクール教室専門の
SNS集客コンサルタントの重永です!
「第48回目 Q &Aブログ」
を開催したいと
思いまぁ~す!
今回のテーマは・・・
Q、セミナーや説明会の集客・募集はいつから始めれば成功しますか??
その手順などを教えてください!
セミナーや説明会を
開催するためには、
集客・募集が
大切ですよね??
潜在顧客・見込み顧客に
「◯月◯日(土)に説明会を行いますので、きてくださいね♪」
の情報を
届けなくては、
いけません!!
しかも、
届けられる数が
とても重要です^_^
そういった告知は、
いつぐらいから、
どういった手順で
始めれば
いいのでしょうか??
それを
これから
お伝えします♪♪
ポイント1:
まずは、開催日を決めよう!
・ここから全てが始まる!!
「いつ説明会を開催するのか??」
「お客様がきやすい曜日、時間帯はどうか?」
の質問に
答えて、
開催日を
決めちゃいましょう♪♪
例えば、
サラリーマンを対象とした、
セミナーであれば、
平日の夜20時からとか、
土曜日の10時から
と設定した方が
集客に
つながるのではないで
しょうか??
子育て世帯が
ターゲットで
あれば、開催日を平日の
午前中などに
設定するのです♪
ターゲットの層に対して、
どの曜でどの時間帯が
良いのか、徹底的に
調べていきましょう^_^
そこから、
全てが始まります!!
ポイント2:
告知は、速すぎてもダメ!遅すぎてもダメ!!
・遅すぎは超NG!!
遅すぎるよりも、
早すぎる方が
まだ、いいです♪
なぜなら、
十分にお客様に伝わっている
可能性がないからです!!
例えば、
「1週間後の土曜日、緊急でセミナーやります!
きませんか??」
このような告知を
1週間前に
受け取ったとしたら
どうでしょう??
もしかしたら、
もう用事があって
行かれない人、
用事があるけど、
行きたいので、調整する人、
用事がないので、
行きたいと
思っている人などに
分かれると
思います!
これだけで、
損失ですよね?
逆に告知が
早すぎる場合は、
どうでしょうか??
忘れてしまう人、
早すぎて予定が立てられない人、
先のことを決めたくない人、
などが考えられます!
では、
告知はいつぐらいからすればちょうどいいのでしょうか??
基本的には、
1ヶ月半から1ヶ月前から、
告知を開始するのが
よいでしょう^_^
勤務のシフトを
考え始める前というのが
目安になります!
まとめ
Q、セミナーや説明会の集客は
いつから始めれば成功しますか??
その手順などを教えてください!
A、開催日を決めましょう!
開催日を決めてから
すべてのプランニングが
始まります!!
そこから逆算して、
「告知日はいつか?」
「申し込みの期限はいつか?」
などが
決まります♪♪
そして、
「お客様は、どの時間帯がきやすいのか??」
そのあたりも
考えて、
決めていきましょう!
A、集客・募集を開始する
告知は、勤務シフトが決まる前の
1ヶ月半から1ヶ月前から
始めるのが、
無難でしょう!
速すぎてもダメ!
遅すぎてもダメです!
いかがでしたでしょうか??
セミナー・説明会の
日程を設定することが
すべての始まりです♪♪
そこから
逆算して、
集客・募集の
プランニング
していきましょう!!
ぜひ何かコメントを
いただけたらと
思います♪♪
お役に立てたら
うれしいです!
最後まで丁寧に
お読みいただき
ありがとうございました!!
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