SNS集客コンサルタント 塾・教室スクール専門

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「SNSを最大限に活用して、さらに商品やサービスをたくさんの人に届けたい!」

「SNSを使いたいと思っているが、そもそもやり方がわからない!」

「Webの知識がなくても大丈夫かな?」

 

 

というお声に応えるために・・・

 

 

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こんな悩みはないですか?

 

 

 

 

「生徒数に伸び悩んでいる・・・」

「将来、教室の運営が安定していくか心配である・・・」

 

 

 

 

 

これはいずれも、実際の塾や、

スクール教室の経営者さんから実際に

いただいた声です!

 

 

 

 

 

 

このブログは、そんな教室やスクール教室、

塾の安定した売り上げを上げて、

余計な経営の不安や運営の悩みをなくして、

受講生たちにたくさんの貢献をしていってほしい

という思いで書いていますので、

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

●そもそも経営とは?

経営というのは、

日本の季節と同じように流れというものがあるんですね。

うまくいくときもあれば、

 

 

 

何をやっても成果が出ない時も、

当然あります。

 

 

 

 

そんな時に、経営の原点に

戻る必要があります。

大きく2つに分けて経営について

2つお伝えしますね♪

 

 

①利益を出さなければ経営とは言えない

人件費、修繕費、原価償却費、交際費などなど、

経理知識などって結構難しいですよね?

 

 

 

 

 

 

経営って簡単にいうと、

利益を出せるかどうかなんです!

簡単な式は、

 

 

 

 

 

売り上げ−出したお金=利益

(本当は、もっと細かい消費税や法人税などの税金を支払った後が純利益ですが、ここではこれでいいです)

 

 

 

 

 

まずは、やはり、この売り上げを上げないと、

自分自身も面白くないし、

他の関わっている受講生やスタッフの方にも

幸せを届けることってできないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なので、まずは、売り上げを上げることを

目指すことが重要ですね

 

 

 

 

 

 

②日本全体を明るくする

経営のもう一つ重要な要素としては、

関わってくれている人たちを幸せにすることです。

 

 

 

 

 

 

お客様がいて、そして、サービスや商品を提供して、

それが笑顔につながる。

 

 

 

 

 

それが、他のお客様へと繋がり、

また笑顔が広がる・・・

 

 

 

 

これが経営の本質ではないでしょうか??

難しい言葉で一言言うと、

 

 

 

 

 

「社会的価値を向上させる」

と言うことです。

 

 

 

 

 

では、そのスクール・教室の

経営が安定していく3つのポイントに

ついてお伝えしていきますね!!

 

 

 

 

 

●スクール・教室経営を安定させるために

ポイント①:ライバル会社との差別化を意識する

 

 

ライバルの会社がどんなサービスを提供しているかわかりますか?

 

 

 

 

ライバルの会社は、どんな商品を販売していますか?

 

 

 

まず、ここをリサーチしましょう!!

 

 

 

 

 

それがわかったら何をするかというと、

少し、ずらして商品の説明やサービスの

企画を打ち立ててみましょう!

 

 

 

なぜか??

 

 

 

人間というのは、

新しいモノ好きなんですね!

 

 

 

 

ライバル会社が提供しているものは、

すでに市場に出ているもので、

新規性は薄くて、

反応が落ちてしまうんです!

 

 

 

 

 

しかも、まったく新しい商品やサービスを

うちだすことは、かなり時間もかかり、

難しいと思うんです!

 

 

 

 

なので、ライバル会社が打ち出しているもの

既存の商品を調べて、

少しずらした方が時間もかからないし、

差別化できるので、

新規性が出るんですね!

 

 

 

 

 

 

地域で繁盛しているスクールや教室を

徹底的に調べて、

差別化をはかってみましょう!

 

 

 

 

 

 

ポイント②:宣伝費・広告費はできる限り、0円に近づける

 

 

 

現在は、ものすごく恵まれていると思いませんか?

 

 

 

 

無料で使えるブログもそうですし、

instagram、

フェイスブック、ツイッター、

line@などなど

無料で使える集客・募集ツールが

たくさんあるんですよ!

 

 

 

 

 

これってすごくないですか??

 

 

 

ひと昔前までは、

有名人であればテレビのコマーシャルに出演できたり、

費用を数10万~数100万円かければ

新聞や新聞折り込みのチラシで告知できましたが、

限られた方のみでしたよね?

 

 

 

 

 

でもそれが、今では、

有名人でなくても

一般の方でも有名になる時代

なんですね!

 

 

 

 

 

だから、宣伝費・広告費というのは、

抑えることは可能なんです!

 

 

 

 

 

オススメは、

やっぱりSNSです!

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

これはすぐに集客・募集に効果がありますし、

0円ですし、すきま時間にもできますし、

Webの知識やスキルも必要なくて、

正しい運用を身につければ、

誰でも簡単に

成果が出るからです!!

 

 

 

やらない手はないです!!

 

 

 

特に、

Instagramが今後、

主流になってきます!

 

 

 

 

ポイント③:紹介促進のこの一言を言えてるかどうか?

 

 

満足している方に

下記にあげる一言を言えるか、

どうかで売り上げが安定するかが

決まりますよ♪♪

 

 

 

 

 

その一言とは・・・

「近所に、紹介したい方いますか?」

 

 

 

これです♪

 

 

 

 

 

その時、いなくても

お客様は意外と覚えてくれて、

ある時、紹介に

つながる時が

あります♪♪

 

 

 

 

やっぱり、友人からの紹介の方が、

入会率も高いですし、

紹介で入会した方というのは、

その方が紹介するといった、

紹介の流れが生まれやすいんですね!!

 

 

 

 

 

これってかなりコストパフォーマンス良くないですか??

 

 

 

 

 

自分たちは何もしなくても、

お客様が営業部隊となって、

動いてくれるんです!

 

 

 

 

 

しかも、現代では、

SNSが普及しているので、

口コミは広がりやすいんです!!

 

 

 

 

 

なので、一言紹介の文章を

話すだけで、

まったく世界が変わってきますよ!!

 

 

 

 

 

●スクール・教室の経営についてよくある質問!

 

Q1:webの知識がないんですが、SNSを使って集客できますか?

 

はい!!

 

 

Webの知識がなくても誰でも簡単にできます。

 

 

アプリを取得して、プロフィール設定をして、

あとは投稿をするだけです。

 

 

ただ、ビジネスとしてSNSを活用したい方は、

やはり正しい運用をしないと集客・募集には

つながりません。

 

 

 

 

Q2:駅近くの立地だと家賃が高くて、運営が難しいです。どうすればいいでしょうか?

 

 

これだけだと、

答えを出しにくいのですが、

まず、続けていくために色々なアイディアを出して行きましょう。

 

 

 

 

例えば、単価を上げてみたり、新しい企画を打ち出して受講生を

増加させたりなどまずは、いろんなことを打ち出していきましょう。

 

 

 

 

それでも効果がないのであれば、

家賃の安いところに移すことも

ありでしょう。

 

 

 

 

ただその際は、市場があるか、どうか?を

しっかりとリサーチすることが

大事です。

 

 

 

 

 

Q3:口コミや紹介からのお問い合わせがありません。

どうしたらよいでしょうか?

 

まずは、満足しているお客さんを

リストアップしてみましょう。

 

 

 

リストアップができたら、今度は、

紹介依頼をしてみてください。

 

 

 

SNSが流行っていますので、

紹介の文章を添えて

「こんな感じでシェアお願いします」

 

 

 

 

みたいな感じでお願いしてみるといいです。

 

 

 

 

 

もし、シェアしてくれたら、

お礼の電話や

メールするだけで

また協力してくれると思いますよ♪♪

 

 

 

まとめ

・自分の商品やサービスを知ることも大切ですが、ライバルの商品を知って、ライバル会社との差別化を意識しましょう

 

 

・誰でもいつでも使えるSNSなどを使って、宣伝費・広告費はできる限り0円に近づけていきましょう

 

 

 

・満足いっているお客様に紹介促進の一言をいってみましょう

 

 

いかがでしたでしょうか? 

 

まだまだ、ポステイングや新聞折り込みを使って、 

集客や募集をしているところってものすごく多いです。 

 

 

 

 

ですが、もはや、新聞をとっている家庭は少なく、

 見込み顧客にはなかなか届かないですし、

莫大な費用が かかります。 

 

 

 

 

 

「せっかく、費用かけたのに・・・」 

 

 

 

 

 

という結果だと 

今後のビジネスが危うくなりますよね? 

 

 

 

 

 

 

なるべく支出を抑えるのが、 

正しい経営の仕方なんですね!

 

 

 

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こんにちは、
才能・週末コーチプロデューサーの重永です♪

2018年、平成最期の12月が始まりましたね♪

平成最期となるとなんか感慨深いものがありますね。

なんか、年々月日が経つのが早くなってきましたが、

もう12月かーって感じです。
今月も元気に乗り越えていきましょうね。

今回は、SNSをやるメリットをまとめましたので、

お伝えしていきたいと思います。

SNSを活用するメリットは全部で5つ
あります。

それは

①学びが自分のものになる!
②自分の事を知ってもらえる!
③今まで出会ったことのない人と出会えるチャンスがある!
④疎遠だった友人と会える!
⑤人を助けることができて、感謝される!


以上5つです。

もちろん、SNSを活用することによって、

デメリットもありますが、SNSを利用してちょうど1年くらいですが、

メリットの方が多いと思います!!

そんなSNSに興味がある方は、

読み進めてくださいね♪

一つ一つ解説していきます。

① 学びが自分のものになる
これは、かなり影響力が大きいメリットです。

実は、人間というのは、知っているようで、

知らない事がものすごく多いのです。

知ったつもりになっていることって多くないですか?

例えば、「お金ってなんですか?」
と聞かれると、すぐに答えられる人って少ないと思います。

人間は、インプットされる知識よりも人に教えたり、何かにアウトプットした方がより定着されるのです。

ということは、自分の学びのためでもいい、

または備忘録としてブログやフェイスブックで

情報を発信していくと良いかと思います!
自分の学びの定着にもなりますし、
備忘録にもなる。

まさに一石二鳥です。

さらに言うと、アウトプットをする前提で

本を読むのと何もしない例えばインプットを意識した読み方では、圧倒的に差が出ます
まったく成果違うと思うので、ぜひチャレンジしてみてください

② 自分の事を知ってもらえる
一昔まえでしたら、まったく無名の人が
全国的に有名になるためには、やはりテレビに出演したりとか、

雑誌に載せてもらったり、

本を自分で出版したりなど、

かなりハードルが高いものでしたし、

相当な費用がかかったりしましたよね!


ですが、ここ数年はネットも普及し、

さらに、無料で利用できるSNSも普及しているので、

無名の方が全国的に有名になるのもハードルが

かなり下がってきていますよね。


テレビに出演するための費用もかからないし、

雑誌に掲載してもらうための営業する必要もなくなったり、

本であれば今無料でも出版できます(電子書籍)。

これだけでかなりお手軽と思いませんか?

そうなんです、フォロワー数が増えるとそれだけ拡散力が高まり自分の事を

24時間宣伝してもらえる

超優れものということなんですね♪

活用するしかないでしょ!

③ 今まで出会ったことのない人と出会えるチャンスがある

実際、私の経験談ですが、フェイスブック上で

今まで会ったことのない方からメッセージを突然いただいて、

お会いした事があります。

その方々は、本当に素晴らしい方々で、

コーチングの方、個人起業で活躍されている方、

会社員の方いろいろです。

その方々から実際にビジネスにも

発展することにもなりますので、

自分自身も成長していきます。

SNSを利用し始めて、

人脈というか視野の広がり、そして、繫がりを感じるようになりました。

これは、私自身にとってかなり人生のプラスになっています♪

④疎遠だった友人と会える
こちらも私の経験からですが、
中学を卒業して以来、

一度も会ったことがなかったのですが、

フェイスブックがきっかけで、

帰省した時に中学の同窓会を開いてくれたんです♪
 

もうその時は、フェイスブック様様でした!
たまたま、フェイスブックで検索していたら、

中学の同級生を見つけたので、友達申請をしたんです。

そしたら、

「帰省するんやったら、みんなで同窓会開くよ!!」

と言ってくれたんです♪

そして、去年の夏休みに何十年振りに
同級生に会えたわけなんです。

もう、泣きそうなくらい嬉しかったです!

久しぶりにオールナイトしちゃいました(笑

おそらくフェイスブックがなければ、
こんな再会はなかった
と思います。

そんな魅力もあるのが、フェイスブックなんですね。

もちろん、フェイスブックだけでなく、

ツイッターやインスタグラムでも連絡がとれると思います。

⑤人を助けることができて、感謝される
相手にとって、お得な情報だとか、ためになる情報を投稿すると、

すごく感謝されます。

例えば、紅葉の時期は、ここがおすすめだとか、

「今からセール始まるそうです」

などのお得な情報は、ありがたいですよね?!

また、プラスの言葉やポジティブな発言をすることによって、

プラスの影響を与えることもでき相手も元気になりますよね?

たくさんのユーザーに幸せを拡散し、

「ありがとう!」の言葉をいただけるのが、SNS

ならではの魅力です。

健康、ダイエットについて、

おすすめのレストランやパワースポットの紹介でもなんでもいいので、

「この投稿を読んだ人が、こうなる!!」

とイメージしながら、文章を考えるとものすごく楽しいですよ!!

以上5つのメリットですが、
本当にSNSは幅が広く、
まだまだお伝えできていない
メリットがたくさんあります。

あなたも、SNSを学んでは
いかがでしょうか?


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こんにちは、
才能・週末コーチプロデューサーの重永です!

2018年11月も今週で
終わりですね。

そろそろ、来年に向けての
目標作りしていかなきゃ、と
ワクワクしている自分が
います!

さあ、みなさんは、
来年2019年は
どんな年にしていきたいですか?

ぜひ、時間あるときに、
来年の目標作りに
はげんでみてくださいね♪

さて今回の記事は
 

☑︎SNSで反応をとれるようにするためには、どうすればいいのだろう?
☑︎SNSで集客できるようになりたい
☑︎反応のよい投稿ってなんだろう?


以上に一つでも当てはまるようでしたら、
このままお進みください^_^

ここ最近、SNSについての相談がものすごく多く、

個人で活動されている方が増えてきているんだなぁと感じています!


特に相談が多いのが
「SNSで集客するにはどうすればいいんですか?」
「やり方が分からないんですが、どうすればいいですか?」
「反応を得るためにはどうすればいいんですか?」
などです!

では、なぜSNSを
使った方がいいのでしょうか?


それは、情報を得るための手段が変わってきているからです!

数年前までは、
何か情報を得たい時は、
Google やyahoo で
検索して終わっていたかと
思います。

しかし、

最近では、
Google やyahoo で
検索した後、
インスタグラムやブログや
フェイスブックなどのSNSで
口コミなどを
確認してから、
「あの場所に行こう!」
とか
「あそこのお店、美味しそうだから行ってみよう」
とかになりませんか?

そうなんです♪

情報手段が
変化してきているんですね!

だから、SNSが使えた方が
使えない人と比べて、
有利なわけなんです♪

では、反応を得るための
ポイントをお伝えしますね!

①プロフィール写真をチェック!
まず、プロフィール写真は
どうでしょう?

まず、ユーザー側になってもらって、
自分自身の写真を見てください!

信頼できそうでしょうか?
投稿は楽しそうでしょうか?
あやしくないでしょうか(笑?

ユーザー側の視点で、
考えてみてください!

よく、ネコの写真だとか、
なにかのマークの写真が
ありますが、ネコ好きな
人は反応がいいかもしれませんが、
興味がない人にとっては??
となりますよね?

また、自分の顔写真を出すことに抵抗がある人がいると思います!
そういう方は、自分のイラストを
プロフィール写真にするだけで、
反応がかなりよくなりますよ!

ぜひ、試してみてください!

②投稿は相手のためになってますか?
自分のためだけの
自己満足の投稿に
なっていませんか?

例えば、「旅行に行ってきました!いやー温泉もよくて、美味しいものばかり食べてきました。」

だけだとどう感じますか?

なにか少しうらやましいなぁ、
とか、少し自慢っぽく聞こえるとなりませんか?

こうなると、反応は
とれません。

では、どうすればいいのか?

最後に、相手のためになるような、
お得情報
をのせればいいのです!

例えば、「実は、ここはこの時期に行くと、〜という場所が特におススメです!ぜひ!」
みたいな感じで投稿すると、
相手は「いい情報だ!」
となるわけです♪

このように、
相手のためになる情報
を意識
してやってみてください!

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私の経験から
会社員をしながら
コーチをするとなると、


もっとも壁となるのが、
「時間」ですよね。


この誰しもが平等に
与えられている
時間が会社員にとっては
非常に限られています。汗


私も会社員なので、
共感できます。


ただ、この時間を
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こんにちは♪♪

だんだんと秋も深まってきて、
紅葉もすすんできましたね!!

先日、5年ぶりに新宿から
電車でいくことができる、
高尾山に行ってきました^_^

紅葉が始まったばかりでしたが、
ものすごい人でした。

外国人の方々も多く、
みんなやはり、紅葉が
目当ての観光だったようです。

さて今回の記事は、
☑︎SNSを毎日がんばっても集客ができないで、モチベーションが上がらない
☑︎SNSの運用方法が分からない
☑︎SNSを使えるようにしたい
☑︎情報をたくさんの方に届けたい


以上に一つでも当てはまるようでしたら、
お役に立てる記事ですので、読み進みください。

個人企業家、レストランやカフェなどを経営されている方、

そしてこれから週末から個人で活動しようと考えている方は、

必ず課題として通らなければいけないのが、SNSです!


さあ、それはなぜでしょうか?

いくつか理由があるのですが、
大きな理由の一つは、

誰もあなたの商品を知らない場合、

広告費をかけずに宣伝できること、

これが大きいのではないでしょうか??

しかし、SNSをやり始めて、3ヶ月、そして半年間続けてみて、

「なんだか、毎日投稿しているのに、反応がなく、集客ができなくて、モチベーションが下がっているから、やめよう!」

そして、途中で起業をためらい、やめてしまう方が多いのが事実です。
それは、「SNSで稼ごう!!」
というマインドを持っているからです。

まずは、そのSNSマインドを変えなければ、成果が出ないのです。

ということで、これからSNSは何のために使うのか?をお伝えしたいと思います。

SNSって何??
現在、SNSといえば、
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、

line など一昔前では、mixiというものが流行りました。

今後、スマートフォンが普及につれて、
SNS利用者がどんどん増えていくと、発表されています!!

ということは、「おおー稼げるやん!」
と思いますよね?

たしかに、チャンスではあります!

ただし、すぐに稼げる!!と思ったら、
今後、厳しいですね♪♪

ではなく、「たくさんの方と情報交換ができる!!」

とマインドを持つべきです♪

SNSの本質は、「情報交換を通じて、信頼関係を作る」ことなのです♪

ここが大事で、コミュニケーションを通じて、

お互いの信頼関係の構築をするためのものなのです♪♪

これを忘れてはならないことです。

ここ最近、ツイッターをやり始めたばかりなのですが、

フォローした瞬間にダイレクトメッセージで「こんなビジネスがあります!やりませんか?」

とか「すぐに稼げるのでおすすめです!やりませんか?」

などで勧誘する方がものすごく多いのが事実です。
まだ、あなたのこと知らないのに、すぐに
ビジネス勧誘されても「どうかな??」という感じです。
SNS上で何か困っている方もいるはずです。

そういう方に対して、何か有益な情報を教えてあげるという人助けも喜ばれます。

まとめると、
「SNSでたくさん稼いでやる!!
というマインドから卒業し、

「SNSでたくさんの方と交流して、手助けしよう!」
というマインドで利用すると、長続きしますし、

感謝されるのではと感じます。


そういう風に利用する方が増えると

SNSってほんとうの意味で役に立つにではないかと思います。



追伸:

①正しい脳の使い方を知りたいですか??
 
===============
なぜ記憶力に自信がなかった人がToeic800点取れたのか?
関連性のない単語を一気に記憶ができる方法
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