宮本算数の「賢くなるパズル」、計算ブロックたし算数初級の9級が終わりました。

 

賢くなるパズル たし算 初級 (宮本算数教室の教材)

 

9級の一番最後の問題がこれ。

 



この問題集、本当によくできてるなーって思います。これやるだけで、10までの数の合成分解が自然と頭に入ります。

 

9級だと、多くても3マスまでだし、たとえば4は「1と3」か「2と2」しかないんだけれど、縦横で同じ数字は入れられないから、自然と「2と2」はなくなるわけで。あと6も「3と3」は同じ理由でなし、「1と5」もそもそも1~4までの数字しか使えないからなし。となると「2と4」という組み合わせに。逆に5だと「2と3」「1と4」という組み合わせが出てきます。

 

このパズルをやっているだけで、意識しなくても自然と何度も合成分解をするから頭に入るというわけ。すごいわ、宮本先生。娘も計算問題をやっているとは思わず、とにかくゲームだと思って楽しくやってます。

 

<宮本算数でやり終えたもの>


賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル入門編〈2〉

 

<宮本算数で途中までやって寝かせているもの>



宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル基礎編〈2〉


賢くなるパズル 数字ブロック中級―宮本算数教室の教材

 

ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。
→DFMCEW

星関連記事星

メルカリを活用しています♪

値下げ交渉

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育