【取材協力】AERA dot.(朝日新聞デジタル)「愛子さまの知性を育んだアナログ玩具とは?」 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

こんにちは。
日本知育玩具協会 事務局からお知らせです。

 

日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤が
朝日新聞デジタル『AERA dot.』さんから

愛子様のご就職を記念して過去の皇室のお写真から
愛子様がご愛用されていた知育玩具や、皇室の子育てについて

知育玩具専門家として取材を受けました。

 

AERA dot.の記事はコチラ

 

 

 

▼記事内で紹介されたおもちゃはこちら

 
 
スティッキー|ハバ社

老若男女問わず遊んでいただける

ドイツゲームとして人気です。

ネフスピール|ネフ社

リボン型の変わった形をしており積むことの楽しさを教えてくれる積木です。

   
 

 

 

 

また今回の記事では紹介がありませんでしたが

皇室ではたくさんの知育玩具で遊んでこられた様子が過去紹介されてきました。

 

 

▼愛子様や悠仁様がご愛用された皇室御用達のその他おもちゃはこちら

   
 
ベビーキューブ|ジーナ社

色ごとに鈴の音や木の音など同じ音色が聞こえます。上皇后美智子様が愛子様へのプレゼントとして贈られたとして話題になりました。

 

 

リングリィリング|ネフ社

悠仁様がお使いになったということで知られているラトル。赤ちゃんに持ちやすい形で約32gと特別に軽く作られています。

   

▼愛子様や悠仁様がご愛用された皇室御用達のその他おもちゃはこちら

   
 
CAT1スペシャル 赤|プッキー社
(悠仁さまモデルの現行モデルです)

2009年9月6日、3歳のお誕生日に悠仁さまが三輪車にまたがりさっそうと登場したことで広く知られるようになりました。

また「おさがり」であったことから、プッキー社製品の堅牢性、信頼性も注目され、

さらに高く評価されるようになりました。

 

カプラ|カプラ社(フランス)

愛子様10歳のお誕生日の際に遊ばれていたおもちゃ。フランス生まれのカプラは、木製なのに積木ではなく「ブロック」。

天然木が持つ摩擦力と執着性を最大に引き出されていることで子どもが心に空想した全てを形にしてくれるんです。

   

 

▼日本知育玩具協会HPはこちらから