非認知能力と認知能力が同時に育つおもちゃの与え方 キッズトイ・マイスターへの道 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

連日のセミナー、講座で教えながら

益々受講生から元気をもらって張り切っている

日本知育玩具協会 代表理事 藤田です

 

東京3期 キッズトイ・マイスター養成講座は

主婦2名、塾講師、幼児教室教師の4名で学びました。

 

キッズトイ・マイスター養成講座2日目は

実技で2級講座開講に向けたスキルを学びます。

 

自由自在に積木を操り

 

3歳児にブロック玩具を与える技術は協力し合って

 

そして

藤井棋士が3歳から直観力を養ったキュボロの仕組みを理解します。

 

子どもの  遊びたい の気持ちを引き出し

 

インストラクターのメソッドで

 

 できた!  の達成感に導きます。

 

この講座で使用する教材は

遊びを通して

プログラミング的思考力を養い

構造化の力を促します。

 

それが、 「 よい知育玩具 」によって得られる子どもの能力。

 

だから「非認知能力」と「認知的能力」が

同時にバランスよく育つのです。

 

対象年齢のお子さんをお持ちの主婦が

マイスターを目指すのは

家庭で

遊びを通してのびのび育てつつ

「非認知能力」と「認知的能力」をバランスよく育てるメソッドを学ぶためなのです。

 

それが同時に

2級講座を開講するスキルとなっているのです。

 

 

積木で遊ぶ子は賢くなる

とは、今までも言われてきました。

 

これからは、知育玩具協会の活動を通じて、

さらに、科学的・実証的に証明され、

よりよい知育玩具の選び方、与え方が検証されていくことになるでしょう。

 

 

 

キュボロ教室

キュボロ体験講座は

キッズトイ・マイスター資格が開講資格となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その他の講座も随時開講のお知らせを行っています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ