目に見えない力を育てる遊びとは 保育所・認定こども園・幼稚園PTA役員会講演 | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

年間250件の講演、研修に奔走する
(社)日本知育玩具協会 代表理事 藤田です

保育所父母の会、認定こども園保護者会、公立幼稚園PTA役員の皆様に



子どもの生きる力、学ぶ力を

12歳までにいかに育てるか
についてお話ししました。


子どもの幸せって・・・
・フィンランドの子どもたち

生きる力が弱い日本の子どもたち
・子どもの自殺、大学生の自殺から考える

社会性
・人と関わる力の育ちとは

勤勉さって
・学ぶ意欲、働く意欲はいつ育つ?

非認知能力って
・何故、注目されるようになってきた?非認知能力
・非認知能力と認知的能力の関係


プログラミング的思考力って
・役に立つ勉強、役に立たない勉強

発達段階を知る
・基本的信頼
・自制心、自律性
・自己肯定感
・勤勉性
・豊かな文化を求める

知育玩具とは
・3つの力
・最近接領域
・才能が伸びる環境
・優しさと賢さ



遊びを通じて
子どもの輝く未来を作っていきましょう。