刈谷校にてベビートイ2級講座開講!受講の感想を紹介します | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

こんにちは!事務局の菅原です。

愛知・刈谷校にて
ベビートイ・インストラクター2級講座を開講しました!

16100501_web

まだ言葉で物事を伝えることのできない0・1歳の子どもは
何を求めているのでしょうか?
何を与えるべきなのでしょうか?

その答えが手に入れられるのが、ベビートイ・インストラクター2級講座。
子どもの発達や個性に合わせ、おもちゃ・絵本を正しく与えるためのメソッドが学べます


今回の講座では、保育士さん、子育て真っ最中のお母さんといった、背景の異なる受講生が集まり、
ふんだんなシェアの時間を生かして、互いに刺激し合いながらたっぷり6時間かけて学びました。

受講された皆さんの感想には
講座の教材として使用している「真に良いおもちゃ」の価値に気付けた喜び
仲間と共にシェアしながら学んだことで、視野が広がったこと

そして「このおもちゃ選び与える理由」を知れたことで、
育児・保育に芽生えた自信が溢れていました。


1014_web1

--------------------------------------------------------------------------------

【受講生の感想より】
・(この学びで、1番興味があったところ)
ちょっと先から獲得していく「最近接領域」という話です。
保育環境を整えるのにいつも、どの玩具を用意したら良いのか悩んでいたので、
子どものできないけどできそうと言う気持ちをのがさずキャッチしていけたら
きちんと子どもの発達に合った保育ができるかなと思いました


・保育士さんの声、お母さんの声、立場の違う方の意見を聞けたのがとても面白かった。

・ワークを通しハッとすることが多かった。自分ひとりで学ぶと視野がせまくなるが、
子育てや子どもに関わる職の方の子どもの行動の具体例を聞けて視野が広がった。


・「こうした方が良い」「これを使うといい」とは知っていても
受け売りだった理理由をよく知らなかったりしたので、
どうしてそれが良いのかという所まで学べてよかった。

--------------------------------------------------------------------------------

★ベビートイ2級講座 お申し込みはコチラから★

〈2級講座〉
【岐阜】11月19日(土)ベビートイ・インストラクター®2級講座


◆最短で1級修了のチャンス!
19・20日と2級・1級が連続受講いただけます。

〈1級講座〉
【刈谷校】11月20日(日)ベビートイ・インストラクター®1級講座

上記2級・1級の講座申込みページからお申込の際、「ご連絡・ご要望欄」に
【 ベビートイ2級・1級連続特別講座 受講希望 】
と明記してくださいね★

※2級・1級どちらかのみ受講することも可能です。