全統小の結果をやっと受け取ってきましたニコニコ


当日の記事にも書いていた国語のマークミスですが…

やはりやってしまってました真顔




でも想定していた最悪の状況よりはマシだったのが不幸中の幸い昇天


偏差値帯は2科・3科・4科ともに一番上をキープしていて、長女としても安心したみたいです⑅




テストを受けた塾の先生からは、「塾に通わずに1年生の頃からずっとこの成績を取り続けるのは本当にすごいことです!努力と才能どっちも必要だから!」と持ち上げてもらって、長女照れ照れニコニコお世辞だよ〜


オイオイ魂が抜けるなケアレスミスは毎回(今回も汗うさぎ)ありますが、アクシデントがあっても大きく成績を下げなかったことは自信になったみたい。


いや、でも偏差値帯は変わらなくても、偏差値の数字は結構下がってますけどねショック

今回は4科の偏差値が70に届きませんでした。


先生には、国語のマークミスがなければ70超えていたと言われましたが…それも実力アセアセ


国語のことよりも、平均点が高めで取りやすかったはずの算数で取りきれなかった問題やケアレスミスがあったことが残念でした。


塾なし・先取りなし・難問やってない(予シリやってるけどまだ4年下w)・勉強時間少ないというナイナイ尽くしの長女でも一応この位置をキープできているのは、「読書と計算」の力が大きい気がします。
公文そろばんもナシですが、計算スピードだけは自信あり!


長女と超トップ層との差はどんどん開いて、もう背中が全然見えないほどの差がついているのを感じますが、今は焦らずマイペースに!

遊び・勉強・習い事のバランスを大切にして、大学受験で戦える可能性だけ育てておけたらと思いますニコニコ


とりあえず算数をもう少し伸ばしたいのと、語彙の強化をしたい!


今回、マークミス関係なく国語の語彙問題でポロポロ落としてしまったんです…もったいない。

あんなに本を読んでいるのに、ちゃんと内容理解して読んでるよね?!って思っちゃった汗うさぎ


語彙の問題集はほぼ毎日やっているけれど、まだまだ全然ですね昇天


語彙は問題集よりも学習マンガとかの方が身に付きやすい気もするけど、長女は圧倒的に小説派で学習漫画はあまり読まなくなってしまってショボーン


珍回答していたカタカナ語、これ↓持ってるのにー!
ちゃんと読み返しておけば…笑い泣き



このシリーズは少女漫画っぽくて女子にかなりお勧め!♡



算数は、教材迷子からは抜け出したかと思っていましたが、やっぱりちょっと迷走中泣き笑い



今回の全統小の内容なら9割取れてほしかったし、そんなに負荷を増やさなくてもやり方次第で9割達成できるはず。


そのための勉強のやり方や必要な教材は何だろう?
もちろん難易度とか平均点によるので毎回9割とは思ってなくて、今回の難易度なら、の話です!


もう少し悩んでみますー!



​追記


今回から診断レポートのQRコードを読み取るとWeb成績表も見られるようになったんですねお願い


こんな感じ!これは3教科の分布↓



教科別成績の一覧とかは、横に長いので紙帳票の方が見やすいですがアセアセ


でも気を付けてほしいポイントがこんなに具体的に書いてあるのはすごいー!あんぐりキラキラ





長女は理科と社会で1つずつ、2つの問題について書いてありましたが、きっと人によって教科も問題も違うんですよね✧*̣̩

取り上げられる問題の数はみんな一緒なのかな?


進化していてすごいですねニコニコ




↓朝勉のスタメン鉛筆






トクトクシリーズ、結構お気に入り♡






4年生の時は理社のみ使用していましたが、最近算数を買ってみました!


算数も「難しすぎないハイレベル問題」&「受験算数は出てこない」という点でなかなか良い感じ♡





思考力育成問題も6回分あります◎



これ↓気になるけど難易度どうかなぁ?うさぎ





実物を見に行ってみようかな気づき