高学年になってから、特に算数で教材迷子な我が家もやもや





完全塾なしで中学受験用問題集はオーバースペックな気がするし、市販の中受用ではない学年別問題集だと物足りない…ショボーン


今はぎん太くん方式で進研ゼミ中学受験講座と予習シリーズをメインに勉強していますが、今後どうしようかなと迷っていましたアセアセ


市販の問題集はピンとくるものがなかったので、試しに塾用教材の『標準新演習』を買ってみました!

多分、高校受験用の塾で小学生が使っていることが多いのかな?

中学受験用の『中学受験新演習』も有名ですよね気づき


『標準新演習』、実際見てみるとなかなかのボリューム!


こんな感じ↓で教科書範囲内の標準〜応用問題がたくさん載っています⑅




市販の学年別問題集に比べると、演習量もばっちり◎


でも…長女に解かせてみると、「予シリに比べて簡単すぎるから、メインの問題集にするには心許ない」汗うさぎ

確かに、応用問題と言っても計算ミス以外で間違えることがなさそうな問題ばかりなんですよね。


成績キープ(あわよくばアップ)のためには物足りないとのことで、結局今まで通り「学校範囲を完璧に定着させつつ、予シリをゆっくり進めていこう」ということで落ち着きました。


でも「標準新演習」も良かったです!♡

受験算数ではなく5年生の単元に沿うかたちで応用問題に取り組めて、演習量も確保できるのが◎


学校の勉強用の問題集として、6年生でも引き続き使いたいなと思うほどには気に入りましたニコニコ


ちなみに、先取りして中学数学に入っていくパターンも考えましたが、今まで「先取りよりも深掘り」を意識してやってきたこともあり、うまく進められるイメージができなくてアセアセ


長女的にも学校のカラーテストやオリジナルテストで絶対高得点を取りたい気持ちが強いのと、内部進学の試験のことを考えても、今まで通り「先取りより深掘り」で進めるのが我が家には合っているのかなと思っています。


少しは先取りもしたいので、中学進学が決まったらすぐに中学数学の学習に入っていく感じになりそうです鉛筆





長女の机の整理をしていたら、丸付けもされていない4年生の漢字プリントを発掘(;´▽`A``

我が家では丸付けは私がやることにしているのに、こういうことが度々あって大反省です泣くうさぎ


長女は文字を書くのがすごく速くて、全然丁寧に書かなくてもこれくらいの綺麗さ↓でザーッと書けるのでお習字を習って良かったなと思います(*^^*)




長女の学校ではお習字を習っている子がとても多いのですが、お習字って令和の小学生にも人気なんですね気づき

家での練習の負担が比較的少ないし、費用も他の習い事に比べてお手頃だしね!

身に付きやすさとか、実益を考えても得るものが大きい習い事かと♡


やっぱり字が綺麗だと得をすることがすごく多い!

お習字、小学生の習い事としてかなりお勧めです音符