先日、視力のことで長女も私も落ち込んでいると書きましたが…↓




この記事以降も、調子悪くて落ち込むことが度々ありながらなんとかやり過ごしていた矢先、オルソを始めてから初めての結膜炎になってしまいました。



すぐ眼科に行って、オルソはお休みすることに。



オルソの効果は大体1日なので、休むとどんどん見えなくなります。


長女はお休みを始めた翌々日くらいから情緒不安定になってきて、「近くも見えない気がする」とウルウル赤ちゃん泣き



アプリを使ってiPadで簡易的な視力検査をしてみたら、左右でそれぞれ0.1と0.2か0.3くらいしか見えてなさそうで泣くうさぎ


長女、「ママぁ〜わぁぁん大泣き」と大声で号泣していました泣くうさぎ


長女が声を上げて泣くのなんていつぶりだろう悲しい


もう可哀想で可哀想で、私も泣きそうでした。


というか、娘たちが寝た後泣きました悲しい



オルソの効果が完全になくなったあとに視力を計ったら、更に下がってるかもしれないし。



視力が結構下がっている現実にショックどころか恐怖で、胃は痛いし喉は詰まるし眠りは浅いし、ストレスでやられてます。。悲しい



軽い近視の方には全く共感できない気持ちかもしれないし、強度近視でも気にしない方もいるかもしれませんが…


私自身がどんどん視力が下がる恐ろしさを身をもって知っているだけに、「まだ小学生なのに」と思うと不安でたまりません。



さらにオルソの調子が不安定なのも不安に拍車をかけますぐすん


最近目やにも出やすいし、いつまでオルソ続けられるのかな。



長女も家の中のもの(カレンダーやポスターや時計)で無意識に視力検査しちゃって落ち込むということを繰り返して、暗い顔をしていることが多くて泣くうさぎ


「大丈夫だよ!」と励ましても抱きしめても、見えないのは現実だから気持ちが晴れないみたいショボーン

長女の前では平静を装っていますが、心の底では大丈夫とは思っていないのが伝わってしまっているのかも。



この半年くらいで急激に下がった気がするので、長女と話してオンライン英会話はやめることにしました。


楽しんでいたし英語力も多少は上がっていたので残念ですが、視力の方が大事。



一番の原因は遺伝と読書だと思うので、オンライン英語を辞めても意味ないかもしれませんがぐすん


でも読書と勉強をやめさせるのは現実的じゃなさすぎて、もうどうしたらいいのか大泣き



春休み中は晴れている日はできるだけ長く外遊びさせてますが、学校始まったら難しいし…。



はぁぁ…



長女、視力が下がってきて早い段階でオルソを始めたので、メガネを持っていないんです。


始めた当初は、数日休んでも生活に支障はなかったし。


でも今回みたいに数日結膜炎で休んだりしたら今は困るので、メガネ作った方がいいのかな。


オルソしているとメガネ作るタイミングが難しい…。



あと、マイオピン点眼が気になっています。


やっている方いますか?


副作用はほぼないと言われていますが、数年続けないといけないことや、万が一リバウンドがあったらと思うと踏み切れずにいます…。



それから尊敬するブロ友さんが教えてくださったイードフというコンタクトも気になっています。


ワンデーのソフトコンタクトレンズで扱いもオルソよりかなり簡単そうなので、来年の修学旅行までに始めてみたいなと思ったり…。

でも子どもに処方してくれる眼科が近くにあるのか不明アセアセ



長女が大人になる頃には、もっと安全で気軽にできる近視治療法が生み出されていることを祈るばかりです悲しい



最後まで読んでくださった方がいたら、せっかくの春休みにこんな暗い記事を書いてしまってすみません泣くうさぎ