長女、オルソケラトロジーを始めて2年半ちょっと経ちました⑅


オルソを始めた時の裸眼視力は0.4くらい。

そこから2年間同じレンズを使っていて、問題なく見えていましたが…

最近少し視力が下がっているようで、先月、左目だけレンズの度を少し強くしました。


オルソケラトロジーの効果がしっかり出るのは1日ですが、1〜2週間程度は弱く影響が残るらしいので、今の裸眼の視力は分かりません。

でも、2年前よりは明らかに視力が下がっていそう( p_q)


なんていうか、調子の良い時と悪い時の差が大きくなっているんです。

調子が良い時はすごく良く見えるみたいですが、調子が悪い時は、ちゃんと9時間くらいレンズをつけていてもあまり見えなかったりして。←一応眼科医には相談しています。


あと、前は一晩つけなくても翌日もよく見えていましたが、今は一晩つけなかったら翌日は結構見えにくいみたい。


それで長女が不安になっていて…長女には「大丈夫だよ」と言っていますが、本当は私もとっても不安です泣くうさぎ


そりゃ2年半経ってるんだから視力が下がっているのは当たり前といえば当たり前。

2年半レンズの度数をほとんど変えていないのに、調子良いときは1.5出ているわけだし。


でも裸眼視力がどれくらいになっているのか分からないのも不安だし、日によって見え方が違うのも不安です(;_;)


まだ10歳で、年齢的にはこれからどんどん近視が進むだろうし…いろいろ考えているとすごく落ち込みます。。


5年生の林間学校はオルソ持って行かなくても大丈夫と思ってたけれど、2日目が見えにくいなら持って行かないといけなくなるのかな泣くうさぎ

でも今は私が着け外ししているので、林間学校の慣れない洗面所で時間に追われながら着け外しなんて絶対無理だよねぇ(ノ◇≦。)


視力のことで長女が不安がっているのも可哀想です(;_;)

私も視力がガクンと下がって家の中でも裸眼で過ごすのが完全に無理になった高校生の頃、不安を通り越して恐怖だったんです泣くうさぎ


長女は裸眼でもギリギリ生活できるくらいの視力を保ったまま大人になってほしいけど、きっと無理なんだろうなぁ(;_;)


来年度の教材を考えていて、少しだけスタサプや東進オンライン学校も検討しましたが、視力問題と天秤にかけて却下しました。


たまごっちも完全に封印!
もう飽きててほとんどやっていませんでしたが、あの小さな画面…明らかに目に悪いですよね(;_;)


長女の同級生にはスマホもゲームもタブレット学習もしているのに視力が良い猛者も何人かいて、本当に羨ましいです(ノ◇≦。)


目は本当に大切にしたいので、長女に「今日あんまり見えない(;_;)」と言われると一気に胃に違和感を感じるくらいストレスなのですが( ;∀;)

両親とも強い近視 × 本の虫 × 現代社会という時点で、近視は宿命ですよね泣くうさぎ


ある程度は仕方ないと諦めつつ、引き続き目を大事にしようと思います悲しい