春休み、どんな過ごし方をしたいか考えていますぽってりフラワー


今年の春休みは旅行も帰省もしないので、わりとのんびり過ごせそう♡

短いお休みなので気付いたら終わっていた!ということにならないように、しっかり思い出作りもしたいと思いますニコニコ



すぐやること



①学用品のお手入れや補充
→図工セットや習字道具の状態チェック・裁縫セットの名前付けなど。


②教科書やノートの処分
→うちは結構がっつり捨てちゃいます!笑


③プリント類の整理
→年度ごとにダイソーのZファイルに綴じています(*^^*)
学校便りや学年便りは思い出になるので保管!新年度のファイルも準備✧*̣̩


④作品類の整理
→残しておきたいものは思い出ボックスへ。いらないものは処分!


⑤机周りの整理整頓
→すぐ散らかる…(*_*)教材も断捨離!



やりたいこと



娘たちに春休みやりたいことを聞きました(*^^*)

難しいことは言われなかったので(ほっw)全部実現できそうです♡


①お花見

②科学館に行く

③大きな本屋さんに行く

④いつもと違う図書館に行く

⑤お友達と遊ぶ

⑥クッキー作りと餃子作り

⑦いつも以上にたくさん本を読む



学習計画



①基本的なルーティンや使用教材はいつも通り

→予習シリーズ+進研ゼミ中学受験講座+漢字・計算・語彙+読解


②予習シリーズ進める


③普段手が回っていない教材を進める



グノワークアウトのやり残しているものもやりたい↓




④理社の復習

→理社は予シリの演習問題集を全くやっていなかったので(一応だいぶ前に入手はしてた)、4年上から総合回だけやってみます。


こういうの↓で復習するのもアリかな?と思いましたが、理社だけでいいんだよなぁうさぎ



⑤英語は単語強化とオンライン英会話の予習

→英語、サボりがちです(;´▽`A``
春休みは単語を強化したい!




あと、オンライン英会話の前にテキストを使って予習をするようにしたら理解度が上がって良い感じなので、予習を習慣化したいです(*^^*)



大体こんな感じ♡

新学年に向けて英気を養う楽しい春休みにしたいですニコニコ