私と子どもたちの全体的な今年の目標は、先日ブログに書いた通りなのですが…気づき



今回は長女の学習面での具体的な目標を立てました(*^^*)


まず前提として、中学校は内部進学を目指すことに決定しているので、5.6年生になっても「勉強以外の時間も大事にする。」ということは決めています(*´ᴗ`*)


とはいえ、中高以降に本人が勉強で突き抜けたいと思った時、努力次第でそれを叶えられる可能性は育てておきたいし、内部進学するにしても当然勉強は必要❀


中受組と同じ質量の勉強はしないけれど、無理のない範囲で学力もしっかり高めていきたいと思っています(*^^*)


長女と相談して、具体的には


①小学校のカラーテストで全教科毎回100点を取る。

②全統小で2教科と4教科それぞれ偏差値65以上をキープする。

③中学英語の基礎を固める。


という3つの目標を立てました◎


1つ目のカラーテスト全教科毎回100点については、4年生では達成継続中✧*̣̩


学校で習う内容は、大事な土台!

ケアレスミスもしないくらいにしっかりと完全に定着していてほしいので、5年生でもカラーテスト満点を目指してもらいます(*^^*)


2つ目の全統小で偏差値65以上は、基礎バッチリ&応用もそこそこの目安になるかなと。


長女的には、5年生でも偏差値70以上をキープしたいみたいですが、高学年で偏差値70以上を目指すには…もう少し勉強に偏らないと無理だと思うので(;´▽`A``

勉強とそれ以外のこととの理想的なバランスを考えると、目標偏差値65以上が妥当かな。


長女は今年も通塾しないし、全統小以外の模試も受けないと思うので、5年生でも学校のカラーテスト(&学校のオリジナルテスト)と全統小の成績を学力の目安にしていきます(*^^*)


英語に関しては、中学受験しない時間的メリットを生かしたい!

5年生では中3までの基礎問題集に取り組んで、6年生では標準〜応用の問題集にも手を出せるレベルになるといいなと思います⑅

英検は、小学生の間に必ず3級◎

頑張ってもらいます(*^^*)



目標達成の手段を考える上で、今年はちびむすの年間スケジュールを使ってみました(*^^*)


こんな感じで、1年間に取り組む予定の教材を取り組む時期に合わせて書いてみて…↓



※これ、あくまでもサンプルです!笑

実際のものは手書きで汚いしとても見せられるものではないので(;´▽`A``

内容も、実物はこれとは全然違います。



算国バージョンと英語バージョンの2枚作って、1年間の大体のペースを可視化しました⑅



目標通りに進めばいいですが、途中で修正が必要になるだろうことも織り込み済みですヽ(;´ω`)ノ



年間スケジュールを基準にしつつ、月間→週間→1日のスケジュールに落とし込めたら理想ですが、うちはそこまできっちりやるつもりはありませんアセアセ


この年間スケジュールを念頭に置いて、その日のやることリストを考える程度かなうさぎ



教材は今年も予習シリーズと進研ゼミ中学受験講座をメインに進めます(*^^*)



予習シリーズは中学受験組と比べて数ヶ月遅れていますが、全然OK!



この辺り↓も我が家の定番問題集として、5年生でも引き続き使っていくと思います♡










こんな感じで、今年も無理なく楽しく着実に頑張っていこうと思います(*^^*)桜