4年生修了



さあ春休みニコニコ


長女が5年生になるなんて、ちょっと気持ちが追い付かないです( ;∀;)

なんか寂しいなぁ…早すぎる無気力


4年生は、長女的には「(入学してから)今までで一番楽しい1年だった!♡」とのことで(*´ᴗ`*)♡


良いお友達と良い先生に恵まれて楽しい1年を過ごせたこと、心から感謝です(*^^*)


何かと代表を務めたり人前に出たりする機会も多く、経験値を上げて自信に繋がった1年でもあったと思いますピンク薔薇


相性がイマイチなお友達との距離の取り方も上手になってきたような?
周りのメンバー次第なところもあると思うので、5年生以降もうまくやれるかは分かりませんが(>_<)


もちろん人間関係で傷ついたり悲しんだり、嫌な思いをしたことはありましたが、それは集団に入る以上、ある程度は「学び」だと思うしかないですよね。大きく傷つくことがあれば別ですが!

長女だって、誰にも嫌な思いをさせていないということはないのだろうし。


人間関係も日々勉強ですが、本格的に難しいお年頃になってくるので…お家は安心してエネルギーチャージできる場所になるといいな(*^^*)


5年生のクラス、どうなるかな?

私までドキドキですアセアセ



4年生の通知表



通知表は、今年も1年間通して全教科の全項目で最高評価をいただきましたニコニコ


4年連続オール「よくできる」なので、先生には「今までの教員人生で見たことがない」と言われましたがメガネ

私もびっくりする気持ちもありつつ、ただ長女の性格が学校の評価基準にマッチしているだけということは理解しています⑅


とはいえ長女が学校生活を意欲的に頑張っていることの表れだし、どの先生でも良い評価をいただけるのは長女の強み◎

たくさん褒めようと思います(*´ᴗ`*)


生活面でも、「主体性」や「責任感」、「思いやり」や「礼節」など、私が子育てで大切にしていることをたくさん評価していただけたので嬉しかったですニコニコ


長女は通知表が少しプレッシャーになってきているようですが、「この評価に見合う自分でいたい」という気持ちも生まれているみたい(*^^*)


そろそろ副教科では評価をキープするのが難しくなってくると思うので、あまり気負わずにウインク

ずっと「オールよくできる」じゃなくても全然OK!


でもここまできたら、国算社理は卒業までキープできたらいいねと話していますニコニコ


5年生も健康第一で長女らしく学校生活を楽しめますように気づき


まずは春休みを楽しもう〜音符





楽天で月刊「Newsがわかる」シリーズが50%ポイントバック中ですあんぐりキラキラ

実質半額!♡すごいですね爆笑


全部気になりますが、特に『物流がわかる』が欲しいキラキラ