今年もとてもたくさんの本を読んだ長女(*^^*)

そんな長女に、今年本当に読んで良かった本5選を聞いてみました!

…が、どうしても選べなくて7選になっちゃった爆笑


ほんとは20選くらいしたかったみたいです笑ううさぎ


この7冊は、私としても自信を持ってお勧めできる本ばかり✧*̣̩


なかなか良いセレクトだと思います(*´艸`*)


長女が選んだ本は以下の通り音符



​①『保健室経由、かねやま本館。』




「疲れたら、休んでもいいんだ」
かねやま本館で出会う子どもたちとの交流や、温泉での休憩を通し、自分自身の悩みに向き合っていく、心温まる物語。



確かにこれは外せない♡

とてもハマってシリーズ全て読みました(*^^*)



​②『しずかな日々』




自分の毎日が、はじめて意味を持ったものとなる、「人生のはじまり」の季節をむかえた主人公の夏休みの日々を描いた感動作。



​③『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』





小6の拓人、忍、宇太佳はスケボーが大好きな仲良し三人組。
新たに見つけた格好のスケボー練習場所で出会ったのが神社の管理人、田中さんだ。
年の差をこえて築かれた、温かなつながりを描く物語。



今年は椰月美智子さんの作品にもハマりました!♡


椰月美智子さんの本、4.5冊読みましたが、『しずかな日々』と『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』は特に大好きなお話みたいです(*´ᴗ`*)




​④『青く塗りつぶせ』





人口500人の島に暮らす小6のセイは、あるとき同級生のカイトが両親の残した借金の問題で、大人たちから自由を奪われそうになっているのを知る。ピンチを救おうと、同級生の少女ミナミが提案したのは、海で集めた物や生き物をネットで売ること! 少年少女の挑戦がもたらすものとは……?


これは図書館で出会った本!

私は忘れかけていましたが、そんなに気に入っていたとは♡

確かにとっても良いお話だったな〜(*^^*)




​⑤『一人っ子同盟』




ノブとハム子は、同じ団地に住む小学六年生。
困った時は助け合う、と密かな同盟を結んだ二人は、年下の転校生、オサムに出会う。お調子者で嘘つきのオサムにもまた、複雑な事情があって―。
いまはもう会えない友だちと過ごしたあの頃と、忘れられない奇跡の一瞬を描く物語。


『一人っ子同盟』、何冊も読んだ重松清さんの作品の中でも長女のイチオシです(*^^*)



​⑥『かがみの孤城』




学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――
なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。


『かがみの孤城』は絶対選ぶよね♡

長女が初めて読んだ辻村深月さんの作品です(*^^*)

きっとこの先何度も読み返す本になると思います(*´ᴗ`*)



​⑦『ノレノレかるた』




ノレノレはわたしの居場所になってくれた。 
ノーレイン・ノーレインボー進学教室。略してノレノレ。 
中学受験をめざす12歳の小春と英(はな)。 
塾でめぐりあった二人が、「卒塾」を前に始めた秘密のプロジェクトとは?? 



これは私も大好きなお話なので、選んでくれて嬉しい(*´艸`*)♡


まだまだ選びたかった本がたくさんあったみたいで、長女の心に残る本にたくさん出会えたことが嬉しいです(*´ᴗ`*)


入試頻出の作家さんの小説も楽しめるようになったし、一般向けの文庫本もよく読むようになって、今年は読書の幅が広がった1年でもありました音符


来年も長女の心を豊かにする本にたくさん出会えますように(*^^*)