この記事↓を書いた後も、夏休みの作品のコンクール結果がいくつか出ていました(*^^*)

完全に新しいものもあれば、同じ作品を上位のコンクールに出されたものもあります⑅




その後、上の記事に書いていたものに加えて3つ賞をいただいたのですが、そのうちの2つはとても良い賞で( ゚д゚)



なんと、1つは「知事賞」をいただいてしまいましたポーン

何の作品かは伏せます(><)



校長先生や専科の先生から直接お電話をいただいて、びっくりだし恐縮しきりアセアセ



長女は大喜びで、頑張ったことを評価していただいて本当にありがたいです(*´ᴗ`*)



子育てにおいて、特に幼い頃は「根拠のない自信」を育むことを大切にしていましたが、最近は少しずつ「根拠のある自信」「頑張りが報われる経験」を積むこともできているようで、嬉しく思います(*^^*)



表彰式もあるのですが、2つのうちの1つの表彰式が英検と被ってしまい…来月の英検は見送ることになりそうですアセアセ



もし時間に間に合えば受ける可能性もゼロではありませんが、まず無理かな…。


英検3級を受ける予定で申し込みも済ませていたのでもったいないですが(ノ◇≦。)



長女は絶対表彰式に行きたいと言っているし、こんな機会滅多にないので、表彰式優先です(*^^*)



3級は、今のところリーディングはギリギリ、リスニングは割と余裕を持って合格圏内だと思いますが、ライティングの勉強が全然進んでいなかったんです(;´▽`A``


なので受けたとしても受かるかは分からない感じでしたヽ(;´ω`)ノ



6月は全統小と日程が重なるので、次に受けるのは早くても5年生の10月かな?


でも3級以上は来年度からリニューアルして難化するみたいだし、ちょっと様子を見たいかも。


5年生の1月とか、過去問が出揃う6年生の10月でもいいかなぁとも思っています⑅



長女は3年生の時に4級を取って、今はリーディングとリスニングだけなら一応3級合格圏内にはいますが、なんか…ほんとに4級の英語力ある?(ないでしょ)と疑問なんですよね爆笑


しばらくは英検用ではない英語の勉強をゆっくりじっくり進めていくつもりです。



英検用以外の問題集は、この辺りしかやっていなくて↓






どちらもとても簡単な問題集なのでねアセアセ


もう少し段階的に難易度を上げた問題集を使いつつ、リスニングとスピーキングはオンライン英会話で慣らして、中学入学までに英語に自信を持てたらいいな◎



とはいえ算数と国語もやるべきことが多すぎるのに、なかなか勉強時間が増えなくてできていない状況です。


算国を優先しながらなので、英語は本当にゆっくりになりそう(;´▽`A``



でも「小学生のうちに3級」だけはなんとか達成したいと思います気づき



英検の勉強に超お勧め♡↓