というわけで、今回も例年通り、大晦日から元旦の流れを・・・・

大晦日。まず、例年通り、成田山へ、お札をお返しに参りました。

しかし・・・・大晦日にお札をお返しし、新たなお札を頂くのは私

くらいだと思っていたのですが、最近どんどん増えてきているようで

ございます。今年は駐車場がいっぱいに。

 

そして取って返して香取神社にもお札をお返しし、参拝させて頂いて新たなお札を

頂きました。ここも駐車場がいっぱい。駐車場に止めるのに20分以上かかりました。

しかし、今年は成田山でも、香取神社でもおみくじを引いたら「大吉」「吉」だった

事が心から嬉しい。昨年は「凶」だった・・・・・(本当にすごい年だったね。)

で、夕方4時40分に柏に着。しかしまだこれでは終わらないのだ。柏駅の近くに

ある菩提寺にお墓掃除に。今回は遅くなりすぎて、お坊さんに「何時まで門を開けて

ますか?」と一声聞いたら「5時までです。」とのこと。大急ぎでお掃除させて

頂きました。

で、帰って、大晦日のご馳走(今年もカニだった。ロシアの事があったからカニ

は高騰か、とも思ったのだけど、そうでもなかったなあ。)を食べ、午前2時半に

就寝。

で1月1日。朝6時20分に起床。例年のごとく、すぐに防寒着を着て屋上へ!

ああ、あそこらへんが光っている。きっとここから太陽が顔を出してくれるはず。

おお、いよいよご来光!この時午前6時50分過ぎ。

ああ、神々しいぞ。思わず、パンパン、と手をたたかせて頂きましたよ。

後は、みるみる上っていきます。

 

完全に上り切りました。感動です。

ちなみに、全景はこんな感じ。

で、休む間もなく、すぐに近くの神社に初詣。

というわけで、今年もバタバタしまくりの年末年始でございました。

今年もいいことがたくさんあるといいなあ。皆様のご多幸もお祈りしております。

ただ、今年、ちょっと気になった事。毎年、屋上で凍えながら写真を撮るのですが

今年は、やけに暖かかった事。手袋がいらないくらい。初詣の時もそう。いつも

息が白く、霜柱も半端ないのですが、そんな感じは全くなく、秋口か?とか思う

服装の方もちらほらと。「地球温暖化は終わった。これからは地球沸騰化だ。」

というのは本当なのだろうか・・・・