やっとちょっとした時間が取れたので、海へ魚を食べになど・・・・

けど、家を出たのが、お昼過ぎだったので、とりあえず、高速道路上に

ある道の駅「道の駅富楽里」へ向かう。前回、改修中で入れなったところ

だ。敗者復活戦である。ここは新鮮な海鮮類がたらふく食える道の駅なのだ。

今度こそ!何とか午後2時半に着いた!うん、今度はちゃんとやっている!

ところが・・・・・

前にはあった「海鮮レストラン」が無くなっている!

入り口の案内のおねーさんに「ここは前に、海鮮類のお店が目玉だったように

思うのですが、無くなってしまったのですか?」と聞いたら

「はい」とだけ。ああ、いったい、こんな田舎でどんな問題が生じたのだろう。

けっこう人は入っていたと思ったのだが・・・・

このままではお魚どころか、お昼ご飯をくいっぱぐれる。

すぐに車に乗り、高速の出口「冨浦」に向かう。出てすぐの所にも「海鮮レストラン」

のような店があったはず。ああ、ここはちゃんと開いていた!もう午後3時を過ぎて

しまったが、それでも食いっぱぐれることがなくて良かった。

値段は1600円と少々高かったが、ネタは新鮮で、身も分厚く、食いごたえもあって

美味しかったですよ。

さあ、こうしてはいられない。日が暮れる前に、秘密基地に行かねば。今回は

館山方面秘密基地N01へ。(前回のはNo2ね。)この崖の向こうが、人がめったに

立ち寄る事がない、まさに秘密基地なのだ。

ここに、リクライニングチェアーを出して、遥かかなたの船などを見ながら

ボーっと過ごすのが、私の至福の時。

つまみなども。

動画だとこんな感じです。

ここで、双眼鏡片手に、遠くを行きかう貨物船なんかを見ているのがいいなあ。

 

 

おお、気がつくと、富士山なんかも見えているぞ。なんか儲けた気分。

あとは、ひたすら日が沈むまで富士山とタンカーを眺めておりました。

 

さてそろそろ日が沈む。

ちょっと場所を変えて夕景と富士山などを。

 

 

 

さて帰りだ。しかし、7時を過ぎると、もうどこのお店も閉まっている!

前はそんなこともなかったんだけどなあ・・・・不景気なのかなあ。

途中、保田の道の駅に立ち寄ったのだけど・・・(ここは小学校を

改造して作った道の駅で通常は「給食」みたいなものを食べさせて

くれる珍しい道の駅だ。)

中はすっかり閉まっていた。ところが、何やら祭囃子の音が聞こえてくる。

音の方へ探検がてらに進んでいくと・・・・子供たちが太鼓の練習をして

いたよ。祭りだったら、何か食べられたんだろうけどね。

結局、夕食にありつけたのは夜も9時ごろになって柏近くに入って

からだった。まあ、こんなこともあるね。久しぶりにボーっと海を

眺められて満足だったよ。