ああ、すぐに夏期講習だ。なんとか、その前に一日くらい休みたい。

と言うわけで、日帰りで館山へでも行って海を見てこよう。ついでに

お魚をたくさん食べてこようっと!

 

所が、出発が遅れて、お昼は道の駅「富楽里とみやま」を予定していたのだけど、

なんと・・・・

この時期、この地で、海の日周辺全部休み!何という事だ!

この時点で午後2時半。こりゃ、どうする。

仕方ないので、次の「房総の駅とみうら」で、「海鮮ラーメン」などを。魚介の出汁

をこれでもか、と言うくらい使ったラーメン。うんうん、なかなかうまうま。

ここの土産物屋で、夕飯なども購入。

そして、いよいよ、房総の秘密基地「2号」へ向かう。ちなみに「1号」はここ。

ここは高台にある駐車場。真ん前は海なのだが、ブロック塀に閉ざされている。

のに、だ。一部だけ、事故なのか、不届き者がやったのか、穴が開いていて海が

見えるのだ。ただ、この時期、雑草が生い茂って結局見えない。

と言うわけで、まず草むしり。で、このように前が見えるようになりました。

午後、ずっとここで遠くの海を見ているのだ。ボーっとしていると、本当に

心が空になって気持ちよくなる。

時々、貨物船が通るので、双眼鏡で眺めたりしながら、ボーっとしまくる。

そろそろ夕暮れ。夕飯の時間。先ほど購入してクーラーボックスに入れておいた

寿司などを。これ2,000円。まあ、ちょっと高いけど、ネタの鮮度や大トロ、中トロ

のレベルを考えると妥当だ。うまうまうま。

で、例によって、ひと眠り。起きると、少し暗くなっていた。

で、お土産に岩ガキをたくさん買って帰ったのだった。これは「カンカン焼き」だな。

夏期講習前の最後の休み。