こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらカキ氷



さかのぼること数日前、

友人たちとそごう横浜店屋上の

ビアガーデンへ行ってきました生ビールキラキラ




この日は在宅勤務だったこともあり、

夫・ミートくんに



浴衣着ていく?

あーちゃん夫妻も着てくるみたいだよ~



と聞いたら快諾してくれたので

浴衣を着せて一緒に出かけましたピンクハート





19:00に予約していたのですが

すでに満席!

すごく賑わってる!!


お仕事帰りっぽいひとが多めな印象です。






ドリンクやお料理は

自分で取ってくるセルフスタイルで、


お料理は、

サティとか焼きそばとかスペアリブとかの

エスニック系がメイン。




だからね、

ビールが進む進む〜っ生ビール生ビール生ビール笑い



生ビールは黒ラベルでした星


巨大な冷蔵庫に

ジョッキが冷やされているもの良き哉口笛



おしゃべりしながら

もりもり食べて飲んで楽しくて飛び出すハート






ビルの屋上だからかな?

蚊もいなかったし、


時折ふわぁ〜っと吹く海風(?)が

気持ちよくて



そうそう!

飲みながら風を感じられるのが

ビアガーデンの醍醐味よねラブラブ



と思ったりもしましたチュー







あとね、

ちょっと嬉しかったのが


近くにいた若いお嬢さんや

お姉さまたち何人かに



夫婦で浴衣、いいですね~

ご自分で着られるんですか?


とか


声かけようと思って狙ってました!


って浴衣に興味をもっていただいたことラブ





ワタシは着物が大好きなので

手持ちのものを着ている訳なのですけど…



花火大会やお祭りだけじゃなく

もっと気楽にどんどん着て欲しいですし、


和装に興味をもってくれる方がひとりでも

増えたら嬉しいなと常々思っていますピンクハート




夫婦で浴衣デート、

親子で浴衣でお出かけや夕涼み、

友人同士で着て街歩きやランチ会

…なんていうのもいいですし、



老舗のお蕎麦屋さんとか

古民家カフェとか

もちろんビアガーデンもだけど、

浴衣の似合うスポットはたくさんありますラブラブ



最近は着付けやヘアセットもしてくれる

レンタル店も増えましたし、

2部式(セパレートタイプ)の浴衣なんかも

見かけるようになりましたし…

だいぶハードルは下がっているように思います。



何故か全員紺色コーデでした(笑)


そうそう、

友人・あーちゃん(↑左端)は、

とってもマメで手先が器用なので

自分の浴衣も旦那さまの分も

全部自分で手縫いしてるんですよキラキラ



それにこの日は

旦那さまとお揃いの兵児帯(へこおび)を

締めていました。


兵児帯っていうのは

やわらかい生地でできた帯で、

体に巻きつけて蝶々結びとかすればOKな気楽な帯です。




兵児帯というと

子どもや男性の帯っていうイメージが

あるひとも多いのかなと思いますが、

大人の女性に兵児帯も良いものですねピンクハート


浴衣初心者さんにもおすすめですニコニコ






むむむ…


話題があちこちに散らかってきましたので

そろそろ終わりにしますが、

最後にちょこっとお知らせです!



以前から各方面でやるやると言っていた

浴衣でビアガーデン企画を

この夏こそほんとにやりますよ〜生ビールキラキラ



詳細はこれから詰めますが

以下のような感じで検討中ですピンクハート



    

【お知らせ】

浴衣deビアガーデンに行こう生ビール


場所は都内、日時は9月上旬を予定。

わたしはるかさんと私と一緒に
浴衣を着て飲みに行きませんか?


・この夏はまだ浴衣を着ていない!
・浴衣に興味はあるけど着ていく場所がない!
・ビアガーデンに行きたい!
・はるかさん・すずめと話しがしたい!

という方はぜひご検討ください。
一緒に夏の思い出を作りましょう〜生ビールラブラブ