こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク



連休中、

自分史上最大の体重を記録しまして

青ざめています…ガーン




いやぁ〜

自分でもね、

今年3月ぐらいからじわじわ増えているなと

感じてはいたんですよ。





年度末で業務多忙だったり

家族が入院したりしたストレスか、


はたまた、

飲んでる薬が変わった影響なのか…




食欲増し増しで

おやつや間食の回数も増えて

結構な量を食べてましたからタラー





夫・ミートくんにも



座った姿がやばいよ〜

だるまさんみたいだよダルマ



とか言われる始末…



アプリ「あすけん」の体重グラフですアセアセ




で、つい


ラクに痩せられたらいいなぁピンクハート


とか、現実逃避モードになってしまって

チラシが投函されていたご近所の



あやしげな耳つぼダイエット



に手を出すところでしたもやもや





他のお店やサロンは

どうかわかりませんけど


ここはよくよく調べてみたら

耳つぼ刺激はフロント商品的なもので

本命商品は下剤的なサプリらしい。



そういう痩せ方は

カラダには良くないなぁと思って

思い留まりましたが。






で、そんななか、

ミートくんと歩きに行った

丹沢・大山(おおやま)でも、

初心者向けの楽々コースだったのに

全身筋肉痛で衝撃をうけまして魂





さすがにこれは

なんとかしないと本気でマズい!


夏に南アルプス縦走できないかも?!



と、恐怖すら感じていたところに、



敬愛している起業家のハタラクマさんが

パーソナルトレーニングで

痩せたというこちら↓のブログを拝見しまして。





でね、ワタシも


そうだ、やってみよう!


とひらめいたんですキラキラ








という訳で。




前置きが長くなりましたけど

この度、


パーソナルトレーニングジム気づき


に入会しまして、

まずは2ヶ月頑張ってみることにしました拍手







体験会に行ってみたら

意外とよかったのでさくっと入会決定!



選んだ理由も、こんな感じ口笛


 

ダンベル駅の近くで通いやすい

ダンベル担当トレーナーさんが決まっている

ダンベル手ぶらで行ける

ダンベルしつこい勧誘や販売をしない

ダンベル予約が取りやすい

ダンベル解剖学的・脳科学的な理屈も教えてくれる

おにぎり厳格な食事指導がない





ワタシはやる気スイッチが入れば

あとは一人でもコツコツできるんだけど、

そうじゃないことも多くて…


自分に対しては激甘なので(笑)

ゆるやかな強制力ってのが

ある程度は必要なんですよね〜






初回のトレーニングでは、


大きな筋肉を動かす


ことをテーマに

スクワットやランジや腹筋などなどを

みーっちり正しい姿勢でやりました。



真面目なスクワット直後は

ほんとーに脚がぷるぷる震えて

生まれたての子鹿のようでございましたトナカイハッ






また、日々の食事関係で

トレーナーさんから言われたのは、



筋肉トレーニング後はすぐにプロテインをとる


筋肉パンにマーガリンは絶対ダメ!!

 本物のバターか、無糖のピーナッツバターを勧められました


筋肉炭水化物は1日のなかでバランスをとる

 正直にお昼ごはんにチキ◯ラーメンを食べたといったら

 めちゃくちゃいい笑顔でぶった斬られました💦


筋肉アプリ(あすけん)を使っているなら、正直ベースで入力しよう

 まずは、食べたものをすべて記録して

 何をどのくらい食べているのかを

 正確に把握していきましょうとのことでした…

 なんか、家計管理に似てると思ったりして。



ということでした。





我が家は

夫・ミートくんが料理人で

ほぼ毎日美味しいご飯を作ってくれるし、


一緒に食事したり、飲みに行くことは

ふたり暮らしの楽しみで

コミュニケーションの時間でもあるので

大切にしたいしピンクハート




だから

毎食サラダチキンとか蒸し鶏とかっていう

ストイックなメニューは

ほぼほぼ無理 難しいことを伝えたら、




減量に大事なのは

食事5割、筋トレ2割、休息3割と思ってください!

 


その上で、

なんでもチリツモなんですよね〜



階段を使うとか、掃除するとか

生活のなかでこまめに動けば

その分の消費カロリーは増やせますし、


逆に

おせんべいかじってゴロゴロしながら

テレビ見る生活もまたチリツモ

そういう結果が出ますからねw



と、ガツンとひとこと!!




いやはや、

直近3ヶ月の生活を見透かされたようで

最後の一言は特に刺さりましたねぇ…泣






とりあえず食事も気にしつつ、

2ヶ月で5キロ減量と夏休みの登山にむけての

トレーニングを頑張ってみます口笛