こんにちは!江戸すずめです
神奈川在住、晩婚、子なし、
夫と二人暮らしのアラフィフOLです。
「モノより経験!」を合言葉に、
定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を
目指して模索中のあれこれを綴っていきます!
自己紹介はこちら
先週、
あげ妻さんのフリーミーティングに
参加しました
あげ妻さんは
今、ワタシが受講している
「ライフクリエイト講座」の
主催者のおひとりでもあり、
顔出しなしで月400万円稼ぎ、
旦那さまの収入を5倍にしてしまった
凄腕の起業家さん
こちらのフリーミーティングは、
無料で誰でも参加できて
その場でコンサルが受けられるという
超有料級の月イチ企画です
で、
前編ではあげ妻さん流の
コミュニティ論についての
参加レポをまとめました
前編はこちら↓
後編は、SNSとUSPについてです。
拡散するSNSと深掘りするSNS
あげ妻さんからは、
SNSには拡散するものと
深掘りするものがあるので
自分のバック商品から考えて
逆算して使いましょう
というお話しがありました。
それぞれの特徴はこんな感じ。
拡散するSNS
横に広がり、シェアされやすい
例)X、インスタリールなど
深掘りするSNS
深く入り込むが、シェアされにくい
例)stand fmなど
ブログはXよりも長い文章が書けるので
どちらかというと
深掘り系なのかなと思いますが、
アメブロだとつながる機能があるので
拡散性も多少はあるのかも??
そこで、
ワタシからも質問してみました!
Q3
アメブロは既にやっているけど、
noteはどう使ったらいいですか?
↑noteは有料記事が出せるので
ちょっと下心…いや、興味があるんですよね~
A3
アメブロの特徴は、
絵文字なども多くラフなこと
一方、noteはじっくり読ませる書籍系。
だけどnoteも使い方次第で
noteの記事をバズらせる
↓
拡散性を狙う
↓
認知につなげる
とか、
すでにフォローされている(認知)
↓
フロント商品を購入したことがある(接触)
↓
特定の個人に向けて
コアなnote記事を1点投入
↓
バック商品の購入につなげる
という風にも使えるんだって
※あげ妻さん理論をイメージ化。詳しくは前編をみてね!
こんなこと、
考えもしなかったので
びっくりするやら感心するやら…
せっかく教えていただいたので
チャンスがあったらこの技を
使ってみたいなって思いましたよね
USPの作り方
続きましては、USPについて。
USP(ユニーク・セリング・プロポジション)とは、
売るための 独自の言葉(提案)をいいます。
代表的なものとしては
ダイソンの
吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機
というフレーズがよく例に出されるそう。
似たものに
「キャッチコピー」があるけど、
これはひとの注意をひくための宣伝文句。
どーでもいいけど、キャッチコピーっていう言葉は
和製英語らしいですよ〜
だから、売るためかどうか
というのが大きな違いなんだって。。。
で、
あげ妻さんからはUSPを作るための
4つのステップも教えていただきました
↑ライフクリエイト講座ではここをがっつりやるんですよ!
だから何度も「有料級」って言ってます
1.できることを棚卸しする
2.ターゲットに刺さりそうな言葉を抽出する
3.ターゲットの「猛烈な痛み」に訴える言葉に寄せる
4.きれいな言葉に整える
特に3つ目の
「猛烈な痛み」っていうのがポイント
どうしてかというと
ひとはかすり傷では病院に行かないけど、
腕がちぎれそうな大怪我だったら
すぐ病院に行って手術してもらうでしょ?
お金も払うでしょ?
だからそれと同じで、
自分のサービス(商品)が
ターゲットの感じる「猛烈な痛み」の
どこを改善してあげられるのかを
提示すると良いんだそうです
で、ふと思いました…
ワタシはライフクリエイト講座を
受けようと決めたときに
「猛烈な痛み」として何を抱えていて、
あげ妻さん・花凛さんの
どんな言葉が刺さったんだろうかって。
休職したのであまり昇給が望めないことや
60歳以降には給与が減ること、
退職金、年金の少なさにも不安がある…
(もう少し稼げるようになりたい!)
興味のあることはたくさんあるけど、
自分に何ができるのかわからない…
ワタシの職場は原則副業禁止だから
実績も作れないし、
今やれることもかなり限定的…
こういう
ないない尽くしの八方ふさがり感や
不自由な感じが「痛み」かなぁと
でね、これに対して
あげ花さんたち(←あげ妻さん・花凛さん)は
実績がなくても、
人生の棚卸しをすれば必ず
何かしらできることは見つかります!
商品設計します
ゼロ→イチのマネタイズも教えます
濃いファンができれば
集客しなくても勝手に売れます
って、
ワタシにも進んでいけそうな
突破口を示してくれて、
それがめちゃくちゃ希望に満ちていて
嬉しかったんですよね
だから、
2~3日ほんとに真剣に悩んだけど
えいやっと決断したのでした!
まぁね…
「この程度が猛烈な痛み?」と
思われる方もいるかもしれないですけど、
痛みは主観だからいいんですよ、たぶん
で、
ラストクエスチョンはこちら。
Q4
コミュニティのUSPであげ妻さんが
「これはすごい!」と思った事例はある?
A4
コミュニティのUSPは聞いたことないです
って
きっぱり言ってらして
とってもスッキリしました
思ったより長くなってしまったので、
この辺で2月のレポはおしまいにします。
ここまで読んでくださって
ありがとうございました!
さて、
次回のフリーミーティングは
3月1日(金)12:00~13:30 開催
あげ妻さんのコンサルに
興味をもたれた方は
ぜひ参加してみてくださいね
あげ妻さんの公式LINEに登録して
参加希望の連絡をすると動画も見れちゃいます!
賢く活用しましょ
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