こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介はこちらコーヒー

 

先週、

あげ妻さんのフリーミーティングに

参加しましたラブラブ

 

 

あげ妻さんは

今、ワタシが受講している

ライフクリエイト講座」の

主催者のおひとりでもあり、

 

顔出しなしで月400万円稼ぎ、

旦那さまの収入を5倍にしてしまった

凄腕の起業家さん赤薔薇

 

 

こちらのフリーミーティングは、

無料で誰でも参加できて

その場でコンサルが受けられるという

超有料級の月イチ企画です札束キラキラ

 

 

 

で、

前編ではあげ妻さん流の

コミュニティ論についての

参加レポをまとめましたピンクハート

 

 

前編はこちら↓

 

 

後編は、SNSとUSPについてです。

 

 

 

  拡散するSNSと深掘りするSNS

 


あげ妻さんからは、

 

SNSには拡散するものと

深掘りするものがあるので

自分のバック商品から考えて

逆算して使いましょう

 

というお話しがありました。

 

 

 

それぞれの特徴はこんな感じ。

 

 

スマホ拡散するSNS

 横に広がり、シェアされやすい

 例)X、インスタリールなど

 

スマホ深掘りするSNS

 深く入り込むが、シェアされにくい

 例)stand fmなど

 

 

 

ブログはXよりも長い文章が書けるので

どちらかというと

深掘り系なのかなと思いますが、

アメブロだとつながる機能があるので

拡散性も多少はあるのかも??

 

 


そこで、

ワタシからも質問してみました!

 

 

Q3

アメブロは既にやっているけど、

 noteはどう使ったらいいですか?

↑noteは有料記事が出せるので

ちょっと下心…いや、興味があるんですよね~

 

 

A3

アメブロの特徴は、

絵文字なども多くラフなこと指差し

一方、noteはじっくり読ませる書籍系。

 

 


だけどnoteも使い方次第で

 

noteの記事をバズらせる

 ↓

拡散性を狙う

 ↓

認知につなげる

 

とか、

 

すでにフォローされている(認知

 ↓

フロント商品を購入したことがある(接触

 ↓

特定の個人に向けて

コアなnote記事を1点投入

 ↓

バック商品の購入につなげる

 

という風にも使えるんだって目

 

 

※あげ妻さん理論をイメージ化。詳しくは前編をみてね!

 

 

 

こんなこと、

考えもしなかったので

びっくりするやら感心するやら…

 

せっかく教えていただいたので

チャンスがあったらこの技を

使ってみたいなって思いましたよねルンルン

 

 

 

  USPの作り方

 

続きましては、USPについて。

 

 

USP(ユニーク・セリング・プロポジション)とは、

売るための 独自の言葉(提案)をいいます。

 

 

代表的なものとしては

 

ダイソンの

 吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機気づき

 

というフレーズがよく例に出されるそう。

 

 

 

似たものに

「キャッチコピー」があるけど、

これはひとの注意をひくための宣伝文句。

どーでもいいけど、キャッチコピーっていう言葉は

和製英語らしいですよ〜

 

 

だから、売るためかどうか

というのが大きな違いなんだって。。。

 

 

 

 

で、

あげ妻さんからはUSPを作るための

4つのステップも教えていただきましたキラキラ

↑ライフクリエイト講座ではここをがっつりやるんですよ!

だから何度も「有料級」って言ってますラブラブ

 

 

 

1.できることを棚卸しする

2.ターゲットに刺さりそうな言葉を抽出する

3.ターゲットの「猛烈な痛み」に訴える言葉に寄せる

4.きれいな言葉に整える

 

 

 

 

特に3つ目の

猛烈な痛み」っていうのがポイントラブラブ

 

 

どうしてかというと

ひとはかすり傷では病院に行かないけど、

腕がちぎれそうな大怪我だったら

すぐ病院に行って手術してもらうでしょ?救急車DASH!

お金も払うでしょ?

 

 

 

だからそれと同じで、

自分のサービス(商品)が

ターゲットの感じる「猛烈な痛み」の

どこを改善してあげられるのかを

提示すると良いんだそうですイエローハーツ

 



↑左上があげ妻さん、ごきげんぱんだはワタシ🐼

 

 


 

で、ふと思いました…

 

ワタシはライフクリエイト講座を

受けようと決めたときに

「猛烈な痛み」として何を抱えていて、

あげ妻さん・花凛さんの

どんな言葉が刺さったんだろうかって。

 

 

 

 

おばけくん休職したのであまり昇給が望めないことや

 60歳以降には給与が減ること、

 退職金、年金の少なさにも不安がある…

 (もう少し稼げるようになりたい!)

 

おばけくん興味のあることはたくさんあるけど、

 自分に何ができるのかわからない…

 

おばけくんワタシの職場は原則副業禁止だから

 実績も作れないし、

 今やれることもかなり限定的…

 

 


こういう

ないない尽くしの八方ふさがり感や

不自由な感じが「痛み」かなぁと泣

 

 

 

 

 

でね、これに対して

あげ花さんたち(←あげ妻さん・花凛さん)

  

 

ハイヒール実績がなくても、

 人生の棚卸しをすれば必ず

 何かしらできることは見つかります!

 

ハイヒール商品設計します

 ゼロ→イチのマネタイズも教えます

 

ピンク薔薇濃いファンができれば

  集客しなくても勝手に売れます

 

 

って、

 

ワタシにも進んでいけそうな

突破口を示してくれて、

それがめちゃくちゃ希望に満ちていて

嬉しかったんですよねハート


 

だから、

2~3日ほんとに真剣に悩んだけど

えいやっと決断したのでした!

 

まぁね…

「この程度が猛烈な痛み?」と

思われる方もいるかもしれないですけど、

痛みは主観だからいいんですよ、たぶんてへぺろ

 

 

 

 

 

で、

ラストクエスチョンはこちら。

 

 

Q4

コミュニティのUSPであげ妻さんが

「これはすごい!」と思った事例はある?

 

A4

コミュニティのUSPは聞いたことないです

 

 

って

きっぱり言ってらして

とってもスッキリしました笑

 




思ったより長くなってしまったので、

この辺で2月のレポはおしまいにします。


ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

さて、

次回のフリーミーティングは

 

3月1日(金)12:00~13:30 開催気づき

 

 

あげ妻さんのコンサルに

興味をもたれた方は

ぜひ参加してみてくださいねキラキラ

 

あげ妻さんの公式LINEに登録して

参加希望の連絡をすると動画も見れちゃいます!

賢く活用しましょハート

 

 

あげ妻さん公式LINE登録はこちら↓