こんにちは! 江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介はこちらコーヒー

 

昨年9月から参加している

ハタラクマさん主催のコミュニティ

「イージークマ」では、

毎月異なるテーマを取り上げての

講義が2回ほどありますくまクッキーラブラブ

 

 

 

…なのですが、

 

このところ週末は出かけたり

平日も仕事が忙しかったりして

体力がかなり低下気味汗

 

挙句に

インプットもアウトプットも

滞りまくってまして…

 

昨日やっとアーカイブで視聴しました!

 

 

 

そんな5月のテーマは 逆境力キラキラ

 

 

 

超右脳開花覚醒プログラムを主催されている

起業コンサルタントの

宮澤与有子さんをゲストに

 (↑以下、「ようちゃんさん」とさせていただきます…)

ハタラクマさんとの対談形式で行われました。

 

 

講義の当日は旅行中だったので

お美しいという噂のようちゃんさんのお姿を

見逃してしまったのがすごく残念です…泣

 

 

illustration designed by ゆかまるさん

いつも素敵なイラストをありがとうございますハート

 

 

 

 

対談では、

ようちゃんさんの壮絶というか

波乱万丈な人生模様を伺いましたハッ

 

 

 

大学を首席卒業後、

一流企業に就職

 ↓

うつになって激やせ

 ↓

結婚退職

 ↓

交通事故による後遺症で

5年間寝たきり生活

 ↓

妊娠中に子どもの病気が判明、

切迫早産で2か月寝たきり

 ↓

起業するけど自信が持てず

資格・セミナージプシーとなり

約1,500万円の自己投資

 

 

 

これを20代~30代で経験するって

すごくないですか?

 

たぶん…

ワタシがこんな過酷な状況だったら

2回くらい三途の川を渡ってるかも汗

 

 

 

ようちゃんさんとワタシは

2歳くらいしか違わないので

つい自分と比較して考えてしまいますし、

 

背景となる時代の雰囲気も

ものすごくよくわかります。

 

 

子どもの頃は

親や教師からの体罰とかって

まだまだふつうにあったし…

 

大学受験の倍率は

20倍越えなんて当たり前、

なのに卒業時は就職氷河期でしたしねぇ魂

 

 

 

 

でね、

ようちゃんさんは

 

ドクロ自己肯定感が低かった

ドクロ見た目がコンプレックスだった

 

と、自己分析されていましたが

 

 

5年間寝たきりの状態から

回復してきたときに

「これからの人生は

やりたいことは全部やろう!」

と思ったとか、

 

 

「子どもをもつなら

社会を変えなきゃ!」

と考えて保育園を作ったとか

 

 

「お金がないと

人を助けることができないと思って

スイッチが入った!」

などの発言からもわかるように

 

 

折れない心の力・行動力・瞬発力気づき

 

が、どれもずば抜けてるんですよね音譜

 

 

単に「レジリエンス力」が

高いだけじゃないのが本当にすごいと思う指差し

 

 

 

悩んでいるときは

つらいし、苦しいけれど、学びは大きい。

自分が成長するチャンスだと思おう!

 

 

 

つらい時期にはなかなかこういう

心境にはなれないし

切り替えるのも相当難しいけど、

 

ようちゃんさんの

体験から紡ぎだされた言葉は重くて、

だからこその説得力もあって。

 

カッコよくてしびれちゃいますね~キラキラ

 

 

 

 

そして、

こういうディープなお話しを引き出せる

ハタラクマさんの

相手への好奇心やリスペクトと、

インタビュアーとしての力量も

さすがだなぁと思った対談でした拍手


 

 

最後にようちゃんさんが

 

 できるだけ

 最短距離で幸せになってほしい

 

って言ってらしたのも

素敵なことばだなと思いましたハート

 

 

 

ほんと、イージークマには

最短距離で幸せになれるヒントが

ぎゅぎゅっと詰まっていますねラブラブ

 

 

ハタラクマさん、

宮澤与有子さん、

素敵なお話しをありがとうございました!