こんばんは、江戸すずめです。

 

 

なんのこっちゃなタイトルですが…

ちゃんと意味があるんです!

 

 

今日はハタラクマさん主催の

 

 イージークマくまクッキーラブラブ

 

のフォローアップ講義がありまして、

 

 

「どうコミュニティとつきあっていくか?」をテーマにした発表がありました。

 

 

前回のメイン講義のお話しはこちら鉛筆

 

 

 

ハタラクマさんによる

「ひとの4つのタイプ」というのは、


縦軸を行動派←→思考派

横軸を論理的(左脳)←→感情的(右脳)


として4分類したもので、

 


それぞれにガシガシ族、ふむふむ族などの

たのしい愛称がつけられています笑

 

 

 

今回は各タイプ(族)の特徴が

顕著な方を選ばれたということで、

発表を聞くだけでも

際立った個性が伝わってきました~ラブラブ

 

みなさん、

すごいことをさらりと話されたのですが、

ワタシの心にぐぐっときた一言を

忘れないうちにご紹介します~ラブ

 

 

 

ハート行動派・論理的なガシガシ族代表

 和田おはま さん

 

ワタシのココロの姉御・おはまさんラブラブ

 

2か月でスピード婚できちゃうとかね、

行動力が半端じゃない文字通りのガシガシ族!

潔いかっこよさもあるのに、

包容力もあるというとっても素敵な大人の女性です~キラキラ

 

個人的には、


おはまさんみたいな上司なら

職場も平和で安泰なのになぁ~


…とつい妄想もしてしまいますてへぺろ

 

 

今回の発表では、

 

・自分を基準にしない(違いを楽しむ)

・余ったエネルギーは人のために使う

 

と言っていらしたのが印象的でした。

どちらもなかなかできることではないのでね口笛

 

 

 

ピンクハート思考派・論理的なふむふむ族代表

 檀(まゆみ)さん

 

「やると決めたら必ず達成する!」という

行動力と継続力がピカイチの檀さん飛び出すハート

 

継続力弱めのワタクシめには、

すご~くまぶしい存在ですキラキラ

 

余談ですが、

私は檀さんのマネーお茶会をきっかけに

投信メインのほったらかし運用をしております~


 

・自分が納得しないと行動しない

・無理に人づきあいしない

・大切なのは「あなたらしくいること」

 

自分にとって何が一番大切なのかを

きちんと把握されている、

頭脳派ならではの発言なので

説得力がありますね指差し

 

 

 

イエローハート行動派・感情的ないぇーい族代表

 まりさん

 

zoomの画面からもあふれるほどの

少女感がめちゃくちゃかわいらしい~ラブラブ

まさに奇跡のアラフォーさん口笛


 

このイージークマ参加の理由も

 

楽しそうだから!

 

ときっぱりおっしゃっていて

直感や感覚重視って素直にいいなぁって思いましたハート

 

 

あと、

まりさんは歴史がお好きとのことで

「タイムマシンがあったら…」というお話しもされていて、

史学科出身のワタシには共感しかありませんでした~てへぺろ

 

 

 

グリーンハート思考派・感情的なまったり族代表

 はるかさん

 

真面目と不真面目が同居したような

不思議な存在感を放つはるかさん乙女のトキメキ

 

お気に入りの何かへの情熱と

愛ある表現力がすごくって、

いつも感心してしまいます…


ブログもめちゃくちゃ面白いしイエローハート

 

あと、

やる気になった時の集中力と瞬発力は

誰よりも冴えていてうらやましい~ルンルン

 


そんなはるかさんの発表では、

 

・気分が大事!

  (→気分がのらないとやらない)

・納得しないと行動しない

 (→やりたいことはとことん追求!)

・自分を楽しい状況に追い込む

・何をやってもやらなくても、

 人としての価値がなくなったりはしない

 

などなど…

メモしたいフレーズが盛りだくさん。

 

ワタシもまったり族の自覚があるので、

ぶんぶん頷きまくりでした~笑

 


ハタラクマさんによると

女性はこのまったり族が多めだそうです!

 

 

ハタラクマさん、参加の皆さま、

今日はお疲れ様でした!

今回も楽しく学ばせていただきました~ラブラブ

 

 

イラストはゆかまる画伯まじかるクラウン