あの曲もあの歌も!作詞家 山上路夫 | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

雨止んだとこ

 

ニッポン放送は5月2日、普通の日なのに凄い特別番組が続いて、

作詞家生活60周年を記念した本が出版された山上路夫さんの

特集番組も。興味津津で聞きました。って、もっと早く綴れば

よかった。1週間経ってしまいました。

 
ものすごくいろんな歌詞書いてらして、びっくりするばかり。
ものすごいプロの仕事!
グループサウンズの曲もいろいろ。
ご本人のお話も随所に差し挟まれて、大変面白く興味深く。
「愛するアニタ」はもともとはジュリーのために作ったそうで、
ジュリーの歌は「完璧だった」と。わ、聞いてみたい!
タイガースはずっと1位だったのが「廃虚の鳩」が2位で、
そこから人気の翳りがはじまってった、というような。
 
DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !
 どれも似てないいろんな歌が泉の如くに湧き出でて 歌織