つながり源氏物語がたり | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

夜明け前からいとど風激しう吹きまさりて。

洗濯物などいみじうこそ踊りけるをあやしと見ゆ。

 

 

影山美知子さんは、白鷗高校の国語教師でした。

強面な感じでしたが、はっきりした物言いは潔く小気味よく、

その先生から「舞姫」の授業でほほ笑みながら褒められたこと、

うれしく誇らしく。なにしろ何もよくできない劣等生でした

から。ましなのは、国語と英語くらい。

 

同窓会 鷗友会の理事の方から、影山先生の源氏物語についての

著作のこと伺い、全何冊だったか、一度に全部は荷なので、

2冊お借りしました。

 

この本のはじめに「阿久澤登美子先生に捧ぐ」とあり、どなたか

と思いましたら、「あとがき」に、影山先生が白鷗高校の前身

 東京府立第一高等女学校2年生の時、「教室に初めて見えた」

「美しく、しっかりした板書、まぶしいばかりの二十三歳」と。

 

2019年2月、阿久澤登美子先生との不意の別れがあり、

書き始め、先生の写真に「話しかけながら続けているうちに、

なんとか形になり」また「若い頃につきあった昔の生徒たちに

何か言っておきたい気分になって」とのこと。

 

私が教わってた頃、影山先生はもう「若い頃」ではありません

でしたが、先生の思いを胸に、源氏物語の世界へ今また。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 淋しいうれしいいろんな思い 生きているっていうことは  歌織

 

今朝、夜明け前、月が明るく見守ってくれてました。

うれしく手をふりました。