「折腰」
ねぇ、もう見終わっちゃったんですよ![]()
中だるみもなく最後まで楽しんで見れた時代劇
久しぶりでーす~![]()
ほぼネタバレなしの感想
後半3話の配信を待たされた分
期待大で視聴しました![]()
最後の盛り上がりだから仕方ないけれど
泣かせに来たわよね![]()
んで泣きました![]()
このドラマのキャストで
宣璐さん、陳情令のお姉ちゃんのイメージ強くて
悪役は初めて見たわ![]()
中国時代劇でいろいろな拷問や体罰てあるじゃないですか?
今回初めて鼻の頭を削るというの見たよ~![]()
わ~考えただけでこわい、痛い![]()
![]()
逆に何泓姗 が
が「墨雨雲間」につづき良い役だった![]()
良いと思うか、悪いと思うか、
は人により違うかも知れないけれど
全体のために自分や自分の家族を犠牲にしても・・と考える人と
何より家族を守ることを考える人といると思う。
たとえばいざ戦争が始まったときに
息子を戦場に送り出せるか?!と
思うと
そんな渦中に飛び込んでほしくないと
私は正直思ってしまうだろう。
大喬は、大局に立って冷静に判断する小喬と
反対に立つ女性として描かれてた。
あと劉端端も存在感あったなぁ![]()
彼には彼にしか出せない風味が
あるよね![]()
コメディ要素も大いにあって
特にユーニンはじめ
魏4兄弟には和ませられた![]()
配下というにはあまりにも近いし深い情関係![]()
中国のサイトでこのドラマの時代背景は
後漢末期の動乱の時代、魏晋南北朝時代だろうというのを見かけました。
この時代は、中国史における激動の時代で
黄巾の乱を契機に後漢王朝が衰退し、群雄割拠の時代へと突入しました。
この時代は、魏・呉・蜀の三国が鼎立する三国時代へとつながる重要な転換期です。
そういう時代なので
悪役も誰とは言えない
どの国の主もできれば
自分が覇者になりたいわけで
そしてそこまでの力がない国は
情勢をみながら、あちら側についたり
こちら側についたりするわけよね。
しかしそのなかでも
運河事業を通し地域全体の発展を考える魏劭と
自分の野心のみに動く良崖国の劉琰は
大違い![]()
やっぱり自分の利益だけを求める人には
誰もついてこなくなるよね![]()
最終話、激しい戦いを夫婦それぞれの立場で
力をあわせて迎えたハピエン![]()
とにかく二人のケミが良かったので
終わってから動画をあさって
仲良さそうな二人の姿見て
ニマニマしてました![]()
にしてもユーニン
ほんと足長いよね![]()
大きいから殺陣も派手にキマってる![]()
「安楽伝」と「珠帘玉幕」(紅き真珠の詩)で
・・・なユーニンの最後だったから
今回は、ほんと大満足でした![]()
もうすでにユーニンの新作の話聞きますから
ほんと彼はどんどん大スター
になってますね![]()
あ、「折腰」の意味ですが・・。
私が調べたなかでは
腰を折るというのは
頭を下げるという動作なのですが
ドラマの内容からすると
ヒロインが真心で男主の
怨恨をとかし
腰を折らせるという
ふうな意味合いではないか
ということでした。
見終わってロス中です。
今はのんさんが見たい「慶余年」を一緒に視聴中です。
まぁ、何回見ても面白い!
そして「慶余年2」もぼちぼち再開しました。
「慶余年2」あらすじ更新しました![]()
のんさんが完走した中国ドラマ
「琅琊榜」
「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」
「雪中悍刀行〜徐鳳年、北椋王への道〜」
「天地に問う~Under the Microscope~」
チャン・ルオユンがお気に入りのようで
今見てる「慶余年」も放送を楽しみにしています。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
暑くなりましたねぇ![]()
5月から6月上旬まで
天気の良い日は
あつこち散歩したり自転車に乗ったり
すがすがしいなぁ~とハッピー
な気分
だったけれどもう外にでるのが
しんどい時期になりそうでゆううつだなぁ~![]()
あと、すんごい久しぶりに呑みに行きました♪
ふふふ・・
ほんとはあんまり呑んだらあかんのやけど、さ![]()
食べてから気づきパシャ![]()
酔いが回ると撮るのも忘れ・・
30年来のママ友と。
彼女は50代なので
「旅行は行けるとき行っといたほうがいい」と60代からのアドバイス![]()
腕力のなくなる私達は極力すべてが軽いものがいいよねと
おすすめしといた日傘![]()
去年買ってもっと早く買えばよかったぁ~と
思ったからね!
期間限定15%OFF
あと先日漢服のブログあげたけれど
Amazonに同じものあって
商品説明の動画見たら
着る順番違ってたのかな?と
思った![]()
柄ものを一番下に着るべきだった?
ヒィ~~![]()
またいつか撮影し直すかなぁ~![]()
ではまたね~



















































































































































