中国ドラマを見るようになってから、

リビングにてながれる中国語の量、ハンパない

 

1日何時間も見てるのだから、

何回も出てくる単語くらいは自然と覚えるんです

 

ぴいーしゃー    陛下 

 

とか

しゅま? 什么

 

とか

 

うおあいにぃ 我爱你

とか

 

うぁんあん 晩安

とか

 

ほんと数えるほど・・。

 

いや、もう少し覚えたいよねってことで

中国の方とお話したく

LINEオプチャ(オープンチャットの意味)に参加しましたのグッド!

 

しかし中文で書かれたの見ても

全く意味わからず、です爆笑爆笑

 

 

そこでアプリで勉強すると良いよビックリマーク

と教えてもらい

 

Duolingoというアプリで勉強中

ゲーム感覚で

学べるのが良いところかなニコニコ

今初めて4ヶ月経ちました

無料でできる範囲でやってるので

1日5分とか10分とか

それくらいです。

 

まぁでもなんとか連続してやってます歩く

効果はどうかと言うと

知ってる単語が増えたので

聞き取れるのが少し増えましたびっくりマーク

どのドラマでも出てくる

じょーしゅまみんず? 你叫什么名字?

あなたの名前は?

から名乗る一連の流れは

聞き取れるようになりましたOK

 

でもそのアプリ、漢字の意味とか丁寧に教えてくれるわけでないので

合わせてNHK の中国語講座も見始めました。

 

生徒役の檀れいさん、綺麗ですよねキラキラ

 

 

調べるといろいろなアプリありますよねうーん

HelloChineseとかも良さそうなんだけれど

最初の発音のところから

はぁ~難しぃてなってしまうので

私には無理でした。

 

少し慣れてきたから今からならやれるかもでが・・。

 

いつかVikiとかでも字幕なしで見れたら

どんなに良いか、と思います音譜

まぁ、でも無理せず

少しずつやっていきます。

 

Vikiで見る時

はじめは中国語で見て

次に日本語字幕で見る

もしくは自動翻訳で見る

というふうにすると

中国語の意味がわかるようになるよ合格

と教えてもらったので

今度それを試して見ようと思ってます。

 

なぜか、のんさん(夫)も中国語と英語を

アプリで勉強しだしたよ爆  笑

 

もしDuolingoで学んでる方いたら

フレンド申請してくださいね

一緒に頑張りましょう音符

 

 

以前行った上海の講座での本、やっと借りれました音譜

また面白いこと知ったらお伝えしますねウインク

 

 

Vikiでは『慶余年2』7話まで日本語字幕ついています。

 


『慶余年2』の登場人物・キャストについて書きましたスター

ほんとよくできたドラマだわクラッカー

 

 

 

 

 

甥っ子の整骨院、少しずつ軌道に乗ってきているみたいです。

新米パパ、頑張れびっくりマーク

腕も心根も良い子なので、身体辛いところがある方はぜひぜひ♪

よろしければ、ライン登録だけでもしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

マキタの草刈り機、買いました。

ずっと庭の草むしりがもうもう苦行で驚き驚き

 

まぁ最近は私はしてなくて

のんさんにお任せだったんだけれどウシシ

ねこの額ほどの庭なのに

雑草の勢いはすごくて

これから暑くなると

抜いても抜いてもぐんぐんとアップアップ

伸びてくるのよね汗汗

ほんと真顔

 

使い慣れないから

大丈夫かな?と思っていたけれど

とても簡単に使えました。

 

町内の草刈り機より

油のいらない充電式だから

エンジンかかりやすいし

手も汚れないし

 

普通の庭なら草を刈る力が

劣ることも全然ないので

とても良い、言っていました。

 

 

私は草むしり頼むのも

申し訳ないショボーンと思っていたので

楽しんで使ってくれてるので

ありがたいです。

 

 

道具新しくすると

やる気アップするみたいですわ爆  笑爆  笑

ほんと、買ってよかったです!!