その男の記憶法

完走しました音譜

 

 

그 남자의 기억법

韓国放送:2020年3月18日から5月13日

 

 

 

久しぶりの韓ドラの感想です。

他のも見てるんですが、最後まで見るのは少ないです。

 

そのなかで、この「その男の記憶法」は

次々と見て面白い!と感じたドラマです。

 

すごく高評価!というわけではないのですが(すみませんキョロキョロ

珍しい設定とキム・ドンウクの不思議な魅力に惹かれましたね。

 

主人公が過剰記憶症候群を患うニュースアンカーということで。

 

へぇ、なんだろう、聞いたことない、と思って

これは架空の設定なのかな?

ドラマ「ピノキオ」のしやっくり症候群みたいに。

 

と思ってこのブログ書く前に調べたら

本当にあるのですねびっくりびっくり

 

ハイパーサイメシア(超記憶症候群)

経験したすべての出来事を覚えている驚異の記憶能力

というものだそうです。

 

びっくりだなぁ。

冷蔵庫、開けてなにとるんだっけ?

ともう一度自分の行動を振り返る私と

足して2で割ってほしいわ爆  笑爆  笑

 

 

過剰記憶症候群によって1年365日、8760時間の全てを記憶する

‘超ド級のキャスター’と情熱的に気ままに生きる‘トップ女優’のラブロマンス

 

 

 

国民的アンカーのイ・ジョンフン役キム・ドンウク

“ジェントルな暴君”と呼ばれている。

天才的と言われる記憶力と冷静な判断力の持ち主。

 

 

モデルから転身したお騒がせ女優ヨ・ハジン役ムン・ガヨン

悪女役が多い人気女優で、ゴシップも多い。

前向きで素直な性格。

 

 

相関図

画像引用:公式サイト

 

主演の二人の好感度も高いんですが、

サブキャストが良いの照れ照れ

 

ハジンの妹で、マネージャー役キムスルギ

安定の演技力と可愛さ音譜音譜

 

放送局の局長役チャン・ヨンナム

 

ジョンフンの秘密を知る人物で彼の味方。

 

ジョンフンのニュース番組のチーム長役イ・スンジュン

ヨンナムの夫でもあり、ジョンフンには対抗心あり。

 

 

ジョンフンの後輩役イ・ジニョク

記者。ハジンの妹と・・。

 

ジョンフンを小さい頃診てきた医者役キム・チャンワン

 

 

今のジョンフンの主治医で友人役ユン・ジョンフン

 

ジョンフンも、ハジンも診てきた。

あれ、この人本名が、ジョンフンやわ。

 

1話には、ロウンとかキムソノ

ハジンの熱愛ゴシップの相手でカメオ出演照れ照れ

 

 

あらすじ

 

今日も、アクシデントがあろうが完璧に仕事をやってのけるジョンフン。

彼のおかげで、”ニュースライブ”の視聴率はいつも上位。

国民的アンカーと呼ばれています。

 

しかし、そんな彼は過剰記憶症候群を患っていたのでした。

何一つ記憶を消せないジョンフンにとって

一番の心の傷となっているのは恋人ソヨンの死でしたえーん

 

 

そんななか、ジョンフンのニュース番組に

ゲスト出演したハジンの言葉に、ジョンフンは衝撃を受けるのでした・・。

なぜなら、その言葉をソヨンの口から聞いたことがあったからです。

 

 

 

サスペンスもあるので、ネタバレしないで見たほうが良いと思いますよ~。

 

過去のシーンはオモイところもあるのですが

二人のシーンが一緒にいるシーンは、とても癒やされますラブラブ

 

ムン・ガヨンは、女神降臨でも

コメディな演技から切ない演技まで上手い

若手女優さんだな、と思ってました。

 

このドラマも、ガヨンちゃんの笑顔が可愛かったラブラブラブラブ

スタイルも抜群だしビックリマーク

 

 

ファッションも素敵ドキドキドキドキ

 

 

キムウンドクがイケメンすぎず、

普通にサラリーマンにいるイケメン風で

とても役柄に合っていましたドキドキ

 

 

ジョンフンの母役キル・ヘヨン

ジョンフンの良き理解者

恋人との別れも辛いけれど、やはり母との別れは、泣けましたねぇえーんえーん

最後まで、息子の幸せを願う母の気持ちに涙
その後、ジョンフンが父とも仲良くなってくれて良かった。

 

 

感想には、少しあらすじも入るので少しネタバレがあります。

ご了承を。

 

 


感想
記憶喪失モノは、よく見たけれど

記憶がなくならないストーリーって、どんな?と掴まれました!

 

ただ、その病気だけにスポットが当てられているわけではなかったです。

愛という言葉を使うストーカーの恐ろしさや、

犯罪に巻き込まれた者が抱く罪悪感など、

過去のいろいろなニュースを

思い出してしまう部分も描かれていました。

 

そしてストーカーの犯人は

ものすごく嫌な感じでコワイし頭に来るしムキーッ・・でした。

 

 

記憶は、時に人を苦しめる

忘れてしまいたい記憶もある

それを忘れられないとしたら・・。

 

生きていると辛いことも多い。

いや、そもそも生きていることは、辛いことなのか?

 

愛されて

愛するものがいれば

その生も、辛く感じられなくなるのかもしれない。

 

ハジンのジョンフンが好きラブラブラブラブという表現がとても可愛かったですね。

 

ジョンフンが、言葉では拒否しながらも

命がけで守ろうとするところとか、キュンラブでした。

またまた、いつも警察遅いよね。爆  笑爆  笑

 

二人の年の差が、13歳ということでしたが

そこまで気にならなかったし

ジョンフンの落ち着いてる感じが魅力的でした。

(ムン・ガヨン1996年7月10日/キム・ドンウク1983年7月29日)

 

キム・ドンウクは「コーヒープリンス1号店」で見て以来

「チェックメイト」まで

あまり見なかったイメージでしたが

着実に演技力を高めていたんですね。

 

これからも注目したい俳優さんですビックリマーク

 

 

その男の記憶法は、アマゾンプライムビデオで見ました。

 

 

第0話 ハイライト

 

画像引用:韓国公式サイト

 

ふーみーのmy Pick

U-NEXT
時をかける愛